2020年08月22日

初代2nd最終イベント「PTA2」

pta2-logo.jpg

2004年10月から長らく皆様にご愛顧いただきました現インディペンデントシアター2ndが、2020年8月末をもって閉館いたします。
先日発表させて頂きましたように、既に二代目2ndを建設中ではありますが、歴史と思い出の詰まった今の2ndとはお別れとなります。
しかも、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、沢山のみなさんにお集まり頂き、劇場の最後をワイワイ過ごすことはできなくなりました。
そこで今回は、旧1stのクロージングで好評を得たトークイベントを、オンラインに形を変えて開催します!

舞台上は備品の撤収や解体が始まったインディペンデントシアター2nd。移転準備に追われる劇場のアイウチPはちょっと休憩中。そこにZOOM飲み会を誘ってくる演劇人。2ndや公演の思い出話、失敗談、今だからできる裏話、そしてこれからの事などと話が弾んで・・・。
俳優、作演出、時にはスタッフまでが、ゲストとして登場し、2ndの思い出話に花を咲かせます。チャットからお客様の質問などにもお応え出来たらと思います。さて、どんなぶっちゃけトークが飛び出すやら?!


日時:2020年8月31日(月)19:00〜24:30
会場:インディペンデントシアター公式CH(Youtube)
URL:https://youtu.be/uMbTcXiNMyY
料金:無料
・開始15分前くらいから配信を開始予定です。
・1プログラムは約1時間、1時間ごとにゲストが交代いたします。
・無料なので、カンパ代わりにインディペンデントシアター公式CHの登録を!


ホスト:相内唯史(インディペンデントシアター劇場プロデューサー)
アシスタント:三坂恵美(インディペンデントシアター劇場制作)
ゲスト:※敬称略
●19:00〜/魔人ハンターミツルギ(超人予備校) 松本謙一郎(舞台美術家)
●20:00〜/立花裕介 おぐりまさこ(空宙空地) 関戸哲也(空宙空地)
●21:00〜/片岡百萬両(片岡自動車工業) 谷屋俊輔(ステージタイガー)
●22:00〜/坂口修一 南参(yhs)
●23:00〜/勝山修平(彗星マジック) 中嶋久美子(ユニットまいあがれ) 磯淵良幸(俺たちの地球空洞説)
●24:00〜/相内唯史エンドトーク


[ご注意とお願い]
・会場の2ndには、相内と三坂しか居ません。ゲストも全てオンライン参加となります。
・ZOOM飲み会風の緩いイベントですので、みなさまもご自宅などでご飲食しながらお楽しみ下さい。我々も飲みます!
・今、ここでしか出来ないキワドイ話なんかが沢山出ることでしょう。Twitterなどへの書き込みは大人の対応でお願いいたします。
・Youtubeでの配信ですが、アーカイブは残さない予定です。

posted by アイウチ at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 劇場企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月07日

初代2nd最終イベントゲスト募集

初代インディペンデントシアター2nd最終イベント
「Pとあなたと2ndで(仮)」


2004年10月から長らく皆様にご愛顧いただきました現インディペンデントシアター2ndも、2020年8月末をもって閉館いたします。
先日発表させて頂きましたように、二代目2ndの建設工事が始まりますが、歴史と思い出の詰まった今の2ndとはお別れとなります。
そこで、2018年12月に初代1stでやったように、劇場の最後をお客様・劇場利用者のみなさまと楽しくわいわいと過ごしたい!と思っていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今回は無観客にてオンライン開催いたします。
逆にメリットとしては、2ndには1st以上に全国から沢山の劇団や演劇人におこし頂いたので、オンラインなら遠隔地の方にも参加して頂きやすく、お客様も2ndには来れないけど客席数以上の方に参加して頂けます。
(ですので、最後の2ndにというお客様は、ラスト2作品となるステージタイガー彗星マジックに是非ご来場下さい。)

舞台上は備品の撤収や解体が始まったインディペンデントシアター2nd。移転準備に追われる劇場のアイウチPはちょっと休憩中。そこにZOOM飲み会を誘ってくる各地の演劇人。2ndや公演の思い出話、失敗談、今だからできる裏話、そしてこれからの事などと話が弾んで・・・。
旧1stのクロージングで好評を得たイベントが、オンラインに形を変えて登場。小劇場の劇団や俳優、作演出、時にはスタッフまでが、ゲストとして登場し、2ndの思い出話に花を咲かせます。チャットからお客様の質問などにもお応え出来たらと思います。さて、どんなゲストが登壇しどんな話が飛び出すでしょうか?


ゲストは、こちらからもお声掛けいたしますが、2ndへの思い入れも我々劇場スタッフとはまた別の深さをお持ちの方もいるだろうと考え、基本的に立候補制とします。
是非、出演したい、2ndの思い出話をしたい、あるいは聞き出したいという方は以下のフォームからご応募下さい。(登壇ゲストは演劇の創り手の方に限らせて頂きます。)
https://forms.gle/QqXcwzs15TMT1PzW6

どの位希望者がいるかわからないので、全員に出演していただくのは難しいかもしれませんが、なるべくたくさんの方とこの時間を楽しみたいと思います。
締め切りは、8月16日(日)24:00
ただし、スケジュールの調整の都合などございますので、8/14(金)24:00までにご応募頂いている方から優先で調整させて頂きます。8/14以降の応募は枠が埋まってしまっている可能性がございますのでご了承下さい。
また、自分はあんまり2ndに立ってないからとか、もっとふさわしい人が居るだろうからなどと尻込みせずに積極的にご応募下さい。

日時:2020年8月31日(月)19:00〜24:00 予定
・1プログラムは約1時間、1時間ごとにゲストが交代いたします。
・時間ごとのゲストは後日発表!
料金:無料


※会場の2ndには、アイウチPとアシスタントの劇場制作三坂しか居ません。お客様及びゲストは会場にはご来場頂けませんので、ご了承下さい。

posted by アイウチ at 22:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 劇場企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CF終了のお礼とごあいさつ

img_mainV_002-min.png

いつも劇場への応援・ご来場ありがとうございます。
先日、インディペンデントシアターが参加している「全国小劇場ネットワーク」のクラウドファンディングが無事に終了いたしました。
最終的に、1061人の方々から13,192,000円のご支援を頂きました。
ご支援頂いた皆様、CFの賛同人に名を連ねて頂いた方々、CFの情報の拡散にご協力頂いた皆様、本当に深く感謝申し上げます。

CFに参加する事を決めた時、これまで漠然としかとらえることの出来なかった、お客様や創り手からのインディペンデントシアターへの期待や想い、といったものに触れられるのでは無いだろうかと期待しました。
ご支援頂いた人数や金額といったもの以上に、ご支援くださった皆様の応援のコメントが何より嬉しく力になりました。
劇場や演劇を求めて下さる方の熱い思いこそが、インディペンデントシアターにとっては、今回のCFの最大の成果です。
その期待に応えられるように、頑張って参ります。

このCFが始まる時とは、社会の状況も、演劇を取り巻く状況も大きく変わってしまいました。
全国小劇場ネットワークでは、このCF運営中の約2か月半の間、毎週ミーティングを重ね(時には3日連続や、6時間越えの時も…)、それぞれの劇場を取り巻く状況の変化、社会や演劇界のトピックスに関して、情報を共有し、より良い未来の為に知恵を絞り、互いを支え合いながら過ごしてきました。
劇場はハードではありますが、それを運営し創り手と共に歩んでいくのは人です。もしもこのネットワークとミーティングが無く、孤独だったならと考えると、おそらくもっと苦しい思いに苛まれていたかもしれません。
全国に志をもった仲間が居る事が大きかったし、それぞれの環境や、地域の感染拡大状況などに違いがあることが、むしろ広い視野や情報をもたらしてくれたと思います。

劇場の「再開」支援を求めてスタートしたこのCFですが、全国小劇場ネットワークの多くの劇場も、それぞれ活動の幅はありますが、劇場を「再開」し、今各劇場ができる&求められている取り組みを始めています。
インディペンデントシアター1stも、7/13〜14「INDEPENDENT:20トライアル審査」の無観客開催から再開し、7/18〜19「劇団すかんぽ長屋」で約4か月振りにお客様をお迎えしました。8月末で一旦クローズとなるインディペンデントシアター2ndも、8/1〜2「大阪・演劇創作ワークショップ上演会」でクロージングシリーズを幕開けし、無事に月末のステージタイガーと彗星マジックの2公演を終えられるようにと準備を進めています。

「再開」が始まりましたが、劇場や演劇を取り巻く状況は、むしろ緊急事態宣言の出ていた時期よりも厳しくなってきています。
しかし頂いたご支援と想いに応えるべく、インディペンデントシアターは、表現者の最初のステップであり最後の砦として闘い続けて参りたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2020年8月7日 インディペンデントシアター劇場プロデューサー:相内唯史


P.S.全国小劇場ネットワークのCFは終了いたしましたが、いくつかの参加劇場の個別の支援事業が継続中です。ご縁がある会場などありましたら、是非支援のご検討お願いいたします。
(1)【ナビロフト救済基金】8/10まで
 https://naviloft1994.wixsite.com/navi-loft/fund
(2)【劇団うりんこ応援プロジェクト】8/10まで
 https://camp-fire.jp/projects/view/274599
(3)【若葉町ウォーフをアジアの舞台表現の<波止場(wharf )>に】8/10まで
 https://motion-gallery.net/projects/wharf-workshop
(4)【d-倉庫存続へ、ご支援のお願い】あと42日
https://camp-fire.jp/projects/view/302418
posted by アイウチ at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする