2008年09月09日

事務所拡張工事(1)

さてさて、随分とスタッフ日記が滞っております。
下書きばかりが溜まって公開できる状態にないものばかりですが、劇場の業務日誌をかねているので、いずれまとめてきちんと公開します。したいなぁ、たぶんします・・・。(by関白宣言)

相内Pは、劇場業務をこなしつつも、先々週は特攻舞台Baku-団、先週は茶ばしら、と連続して公演にスタッフ参加しバタバタとした日々を過ごしておりました。

そんなこんなで、昨日(9/8)は2nd2Fの事務所拡張工事の為に材料の買出しに行き翌日の工事に備えて備品の片付け。
そしてついに本日(9/9)、事務所拡張工事に着手しました。

0909-1.jpg
作業は11:00頃から開始して、これは13:00頃。
床のコンクリートにアンカーを打ち込み、外枠の軽天を打ち付けます。
そこに軽天の柱を立てつつ、パネル(石膏ボード:耐火)を打っていきます。

0909-2.jpg
これが15:30頃。向かって奥(南)と右側(西)の面にパネルを打ち終えて、北西の角に回り込み始めています。この角でカネ(直角と水平)がきちんとでないと歪んでしまうので、重要な局面です。

ココで、劇場見学があって一時中断。

0909-3.jpg
これが18:30頃。北西角のカネ出しでやや苦戦し、それを乗り越えたあたりです。

この後、11月の一人芝居フェスに関する打ち合わせで、再び中断。

0909-4.jpg
そしてこれが21:30頃。今日はココで終了です。
内周はドアが付く予定のところ以外はパネルの打ちつけが完了し、屋根の梁を取り付ける下準備まで完了しました。
明日は、二段目のパネル打ちと天井に梁を入れて、天井を付けるといった予定です。

といった感じで、本日相内Pは一人黙々と2度の中断をはさんで8時間ほど職人さんになっていました。(そういえば、楽しくなって集中してたんで飲み物休憩しかとらず、今日は御飯食べてないや・・・。)
2004年に2ndオープンで事務所を建てて以来で久しぶりだし、その時はどちらかというとお手伝いだったのですが、今回は完全に自分一人でやってます。人間やりゃぁ出来るもんです!
が、体のあちこちが悲鳴を上げ始めているし(この段階で来始めたということはまだまだ若いということだ!)明日も続きがあるので、今日はこの辺で帰ります!いやぁ今日の風呂は格別気持ち良さそうです!

ちなみにマンション(高級マンションは別ですが・・・)や飲食店などの内装も壁紙クロスの内側はこうやって建てるんですよ。ご用命があれば相内Pが出張しますよ!良い腕もってまっせ(笑)
posted by アイウチ at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106307953

この記事へのトラックバック