2009年05月24日

1st改装記3

インフルエンザだのなんだので、ブログの更新が遅れましたが、地道に1stの改装も進んでいました。今週まででほぼ大物は完成しました。

楽屋の鏡前の基礎が終わって、次に取り掛かったのが、ロビーのチラシ棚。2ndのチラシ棚と同じく、移動式ではなく造り付けの固定棚です。
他の劇場さんにあるような移動式のスチール棚とか憧れますし、何より組立だけなんで楽ですが、あれって業務用製品なんで結構高いんです。とてもうちの劇場では必要数を揃える予算が取れません。

さて、わざわざ手間暇かけて造るからには、他のチラシ棚にはないオリジナリティと使いやすさを追求したいものです。今回は、市販品や他の劇場には無い様な新しいアイディアを投入することにしました。

090512-1.jpg
↑基本のフレームを組み始めたところです。
奥の柱は壁に固定されています。手前の柱は後ろの柱としか繋がっていないので、今はグラグラですが、他の部品が繋がってくればガッチリです。壁をおこすときと同じ軽天を使用しています。軽くて頑丈、値段も木材より安い、そして燃えない。内装材として使われるのは納得ですね。

090522-1.jpg
↑棚板にあたる部分を固定していきます。
さて、今回の棚、フレームの部分しかなくて棚板はありません。ここが新しいアイディアの所以です。この写真フレームの上に何か乗っていますね…。

090513-1.jpg
↑黒いボードを棚と棚の間に貼っていきます。
フレームが組み終わって、棚の間にボードを貼ります。どういうことでしょうかね?

090513-2.jpg
↑正体はこれです。わかりますか?
ボードにチラシが貼ってありますね。その下に何かトレーが置かれています…。
そうです。今回の1stのチラシ棚は、ボード部分にチラシが飾られて、その下のトレーにそのチラシが置かれている形式なんです。
チラシ棚って、チラシの表面が見やすいように斜めになっていますよね。紙質が厚めのチラシは大丈夫ですが、薄いチラシやコピー紙の仮チラシなどは、どうしてもクタっと折れ曲がってきたりしますよね。特にこれからやって来る梅雨時なんかは…。
それと、1つずつ区分けされていないチラシ棚だと、どうしてもチラシが混じっていってしまったりしますよね。
それをクリアするのに考えたのが、この方式!
今は製作中なんで、チラシをテープで仮止めしていますが、仕上がり時には、ラミネートケースが黒ボードに貼られて、チラシの入れ替えもキレイでスムーズにできるようになります。

090522-2.jpg
↑ボードが貼り終わった全体の様子。
足元隠しの部分はまだですがこんな感じです。なかなか壮観ですね。ブラックとシルバーでなかなかスタイリッシュ!黒いボードの部分に色とりどりのチラシが並ぶと、ディスプレイとしてもなかなか素敵なんじゃないかと思います。気になる収容数ですがA4で65種類くらいになります。仮チラシと募集チラシは別の棚を用意するので、本チラシは全部収容しても少し余る位の計算です。
皆さん、チラシのデザインに今まで以上に気合いを入れて下さいね!

090520-1.jpg
↑階段が到着!
階段に階段が寝かされています(笑)到着って、まぁ取りに行ったんですけどね。
1stの袖楽屋部分から2Fに上がる階段は、しっかりしたものでないといけないので、劇場プロデュースなどでもお世話になっている舞台美術の西本卓也くんに発注しました。5/20に堺の西本くんの工場まで取りに行ったのですが、一人で持てる限界を超える位の重さです。積み込みの時は二人だったのですが、下ろしは一人だったので、わずか数メートルの移動が大変でした。すなわち、それだけ頑丈ということです。

090522-3.jpg
↑この白い板たちは?
チラシ棚がほぼ完成したので、再び鏡前の作業に戻ります。
この白い板は鏡を貼る部分のボード。2ndに造った棚の材料の余りなんですが、サイズがぴったりなので利用。コストダウンです!ペーパーがけして白塗料を塗ります。白はペンキが乗りにくいので何回か重ね塗りしました。一気に仕上げたので手首が痺れます。
一晩しっかり乾燥させて…。

090523-1.jpg
↑鏡前ボードが付きました!
翌日、すっかり乾燥したボードを鏡前のフレームに固定していきます。一面白いボードが並びました。

090523-2.jpg
↑いよいよ鏡が付きます。
そして、鏡を貼りました。一人分ずつです。30×30cmなので、小さく感じますが、前に座るとちょうどバストアップで全体が映るサイズです。余計なものが映りこまないのでかえって使いやすいかもしれません。
全体が白いので、個別のライトが無くても十分な明るさです。が、使ってみて要望があれば、検討していこうと思います。

ここまでで、大物は完成しました。あとは細かい仕上げの部分や、パーテーションやカーテンの設置、楽屋の棚とロビーのレイアウトなどが残っています。
ついに今週末のen-enさんから2Fフロアも稼働するので、残り数日で仕上げていきます。完成をお楽しみに!
posted by アイウチ at 20:51| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。劇団うてなのカツモトと申します。
1st改装記、楽しみに拝見しています。
6月13日〜14日の公演でも使わせていただくので、完成が待ち遠しいです!
Posted by カツモト at 2009年05月27日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック