インディペンデントシアターが自信を持ってオススメする15Minutes Madeが遂に関西上陸!
「15 Minutes Made TOUR in大阪」
【会場】in→dependent theatre 1st
【公演日程】
4/15(金)14:30・19:30
4/16(土)13:00・18:00
4/17(日)13:00・18:00
4/18(月)18:00
【料金】
前売2,500円/当日3,000円(全席自由・日時指定)
【参加劇団】
劇団競泳水着、ロロ、FUKAIPRODUCE羽衣、ミジンコターボ、劇団ガバメンツ、Mrs.fictions
チケット予約はコチラ!
15 Minutes Madeはその名の通り15分の短編作品を連続上演する企画で、これまで東京で10回開催され、旬の注目劇団、今後活躍が期待される劇団が続々登場する企画として注目されています。
昨年、当劇場に企画持ち込みがあり、遂に東京→大阪のツアーが実現しました!
アイウチも先週末東京公演を直接観に行ってきましたが、作品の質は粒ぞろい、東京公演は初日の開幕と共に楽日まで全ステ予約完売するという人気ぶりです。
参加劇団は、昨年京都公演が好評だった「ロロ」、つい切なくなって胸がキュンとしてしまう「劇団競泳水着」、不思議な味わい、唯一無二のミョー(妙)ジカル「FUKAIPRODUCE羽衣」、とても優しく丁寧な会話劇が好印象の「Mrs.fictions」と個性派ぞろい。以上4劇団は、ロロを除けば関西初上陸!
迎え撃つべく、公募で決定した関西組「ミジンコターボ」「劇団ガバメンツ」も、いかんなく実力を発揮し、東京でも大評判でした。
15MinutesMadeは、料理に例えれば、単に美味しい料理を並べただけのバイキングではなく、シェフ(企画製作のMrs.fictions)がその審美眼で参加ユニットから上演順、舞台美術のデザイン(共通舞台美術)まで目を行き届かせたフルコースです。
フライヤーのデザインから、舞台デザイン、客入れの雰囲気から作品繋ぎの演出まで、オシャレで心地よい空気が流れています。
この春、必見の舞台であると自信を持っています。
おかげ様で好調な予約状況で、もしや追加公演...なくらいですが、是非ともこの機会にたくさんの人に見て頂きたく、もう1プッシュしておきます!
参加劇団のうち「FUKAIPRODUCE羽衣」と「Mrs.fictions」そして「劇団ガバメンツ」から意気込みコメントをもらったので、紹介しますよ!
「FUKAIPRODUCE羽衣」
はじめまして。FUKAIPRODUCE羽衣です。
初の大阪公演なのでわくわくしてます。
糸井の描く世界は詩です。
うそみたいなほんとみたいな世界が、ある。
みなさんがいつも心に思ってることが。
はっ!とするのかもしれないし、ほう、くらいかもしれない。
でも死ぬときに、気がつくの。
ああ、あの世界があってよかったって。
そんな羽衣、観てみたいでしょう。
おおげさかも。そうじゃないかも。
それを確かめに、来て、来て。
FUKAIPRODUCE羽衣 深井順子
「Mrs.fictions」
僕たちは今までに10本の15分短編を作り上演を重ねてきました。もし15分演劇というジャンルがあるのなら、僕たちの作品作りは「シルク・ドゥ・ソレイユ」や「劇団四季」、「坂本自由恋愛劇団」「トナカイマスカットグループ」等の諸先輩方にも劣らないと自負しています。正直、坂本自由恋愛劇団さんや、トナマスさんのことは存じておりませんが、いつも通り頑張らせて頂きます。暖かくて普通にいい芝居をやります。
Mrs.fictions 岡野康弘
「劇団ガバメンツ」
15分で人を笑わせることはとても難しい。
始まった瞬間にお尻を出すくらいのことをしないと誰も笑ってくれない。そして、お尻を出したところできっと誰も笑ってくれない。いっそ悲劇にしようかとも思う。しかし、6団体中唯一、喜劇を専門にしている劇団としてはそうはいかない。やるからには1番面白かったと言われたい。でも、皆さん名うて。この切羽詰まった状況を15分に押し込んで、目指すはもっともくだらなく、楽しい15分。
劇団ガバメンツ 早川康介
2011年04月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック