2011年06月24日

仙台公演の現状と決意

sss-logo1.jpg


来週開催される仙台公演プレイベントについて告知させて頂きましたが、肝心の8月仙台公演について現在の状況をご案内させて頂きます。

[仙台] 2011年8月20日(土)〜21日(日)
会場:
調整中
(宮城県仙台市)

[参加ユニットについて]

●セレクション選抜作品●

[a]「101人ねえちゃん」10年初演/本拠地:大阪
出演:大塚宣幸(大阪バンガー帝国)×脚本演出:早川康介(劇団ガバメンツ)

[b]「マラソロ」09年初演/本拠地:大阪
出演:加藤智之(France_pan)×脚本:山崎彬(悪い芝居)×演出:伊藤拓(France_pan)

[e]「はやぶさ(MUSES-C)〜星に願いを10年初演/本拠地:大阪
出演:谷屋俊輔(ステージタイガー)×脚本演出:美浜源八(シアターシンクタンク万化)

[j]「暗くなるまで待てない!」08年初演/本拠地:大阪
出演:横田江美(A級MissingLink)×脚本演出:土橋淳志(A級MissingLink)

●仙台製作作品●

[m1]「ときどき沼」10年初演/本拠地:仙台
出演:菊田由美(劇団無国籍)×脚本:益岡礼智(劇団無国籍)×演出:国久暁(劇団無国籍)

[m2]「はなして」新作初演/本拠地:仙台
出演:瀧原弘子(三角フラスコ)×脚本演出:生田恵(三角フラスコ)

INDEPENDENTセレクション作品の仙台選抜4作品と、仙台製作作品のユニットは震災以前から決定していました。劇場の決定(後述)のタイミングに合わせて発表を予定していましたが、東日本大震災の発生を受けて、発表が延期されました。
参戦ユニットには、改めて公演のリスク面(落ち着いてきているとはいえ余震の続く被災地で公演を行う事、状況によっては全ての人が歓迎してくれるとは限らないことなど)も含めて説明し、参加の判断をゆだねましたが、全ユニットが参加を決定してくれました。
特に、困難な状況の中で、作品を製作・提供してくれる仙台のユニットには、この場で先に感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

[上演会場について]
会場が調整中となっていますが、順を追って説明させて頂くと、使用予定の劇場は公共ホールで抽選制のため、半年前(2月末)まで予約の確定が取れませんでした。
3月頭にようやく抽選の結果がでて、申し込みの手続きを取り発表を控えたタイミングで東日本大震災がおきました。会場も被災し、被害は決して大きくは無いと聞いていますが、メンテナンスや安全面の確認がとれるまで休館していました。6月末頃に再開の時期がわかる予定となっていたのですが、9月になるまでは再開しないことが先日わかりましたので、代替として検討していた劇場での開催に向けて調整を行っています。

[日程について]
日程に関しては変更しません。全国ツアーの過程で他会場との関係から日程を動かすことが難しい事、本拠地大阪の劇場運営スケジュールとの関係、出演者・スタッフを延期日程で拘束することが難しい事などによる理由です。
従いまして、会場や上演ステージ数、時間帯などが当初予定と変更になる場合はございますが、INDEPENDENT自体はこの日程で開催できるよう調整を進めています。


仙台での上演に関しましては、様々なご意見があるかと思います。
僕たちINDEPENDENT運営サイドの中でも時間をかけて考えました。何よりも開催地であり被災地である仙台の担当プロデューサーである森さんとは電話やメール、最終的には直接お会いしてお話しました。
もしも、僕たちの仙台公演が、仙台で関わって下さる方たちの迷惑になるということであれば、中止しようとも考えました。しかし、この企画に関わる人たちはみんな、仙台公演に賛同してくれました。
正直、公演を中止することは簡単です。もっともリスクの少ない選択肢でした。
しかし、この企画は06年に初めて仙台からの参戦ユニットを大阪に迎えてから動き出し、09年時点から具体的に話を進めてきました。この数年の間で何度か仙台を訪れ、決して多くは無いけれども、仙台の演劇に関わる人たち、お客さまと触れ合い「INDEPENDENTの仙台開催を楽しみにしていて下さい!」と言い続けてきました。
ここで退くことは、ただでも困難で苦しい状況に置かれている人たちに、また残念な思いをさせることに繋がります。抗う事の出来ない大きな力の前には無力でも、人の想いには応えたいというのが僕の想いです。
まだまだ、問題は山積しており困難もリスクもたくさんあります。
しかし、覚悟を決めたこの上は、仙台の方たちに少しでも元気を、楽しい時間を、困難を少しだけ忘れられるステキな時間をお届けできるように最大限努力するだけです。
INDEPENDENTプロデューサー:相内唯史


posted by アイウチ at 00:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | INDEPENDENT:SSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック