5thシーズンの口火を切るのは誰だ?!
毎年11月に行われる「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」。2011年夏にセレクション再演で初の全国ツアーに挑み、2012年以降は、札幌・仙台・名古屋・長野・福岡・沖縄などで地域版を開催。2018年夏には初の海外公演も行い、開催都市や規模が成長を続ける「INDEPENDENT」。今年夏には4thシーズンのセレクション再演で再び全国ツアーを開催!5thシーズンの開幕、そして新2ndでの最初のレギュラーシーズンの口火を切るのは誰だ?!
本年度「INDEPENDENT:21」のオープニングアクトを務める「トライアル枠」の参加者を公募いたします。
一人芝居の聖地、大阪INDEPENDENT出演の数少ないチャンスです。
2012年から開催がスタートした地域版には、大阪INDEPENDENT参加作品が招聘される可能性があり、過去には多くのトライアル参加作品も各地に招聘されています。また5年に1度開催されるシーズンセレクション全国ツアーにノミネートされる可能性もあります。これら二つはトライアル枠にも平等にチャンスが開かれています。20年の歴史と評価を持つフェスの新しい歴史を次に切り開くのはあなたかもしれない。
コロナ禍の中ではありますが、全国の意欲ある創り手のエントリーを待っています。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、審査方式や観客の入場方式を変更する可能性があります。予めご了承下さい。
●エントリー期間:3/8(月)〜4/7(水)24:00
●応募書類締切:4/10(土)必着
●一次審査結果通知:4/14(水)を目途に通知予定
●二次審査打ち合わせ:4/19(月)〜4/21(水)
●二次審査(上演審査):5/18(火)・5/19(水)
●三次審査(上演審査):7/1(木)
以下募集要項
INDEPENDENT:21-trial 募集要項
■企画概要■
インディペンデントシアターを拠点に毎年11月に開催する最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、「一人芝居はベテランだけのものじゃない!」「もっと多様な一人芝居を世界に」をコンセプトにこれまで多くの若手俳優・作演出家に挑戦の機会を提供してきました。
しかし、20年の歴史を積み上げ、初挑戦にはハードルが高くなりました。さらに2012年からの地域版開始によって、日本中から一人芝居の猛者たちが集まる注目の「場」となりました。
そこで本戦出演者10人は、演劇経験や一人芝居経験を考慮してプロデュースチームからのオファーや他地域のINDEPENDENTで上演された優秀作品の招聘によりラインナップし、若手や一人芝居未経験者には公募制のトライアルによりオープニングアクトを務めるという形でチャンスを提供しています。
オープニングアクトではありますが、関西はもちろん全国からやってくる実力派と同じ条件で肩を並べてフェスに参加することができます。
また実力を証明した挑戦者には、翌年以降の本戦参加メンバーとして出演をオファーさせていただく可能性があります。
08年からはトライアルの選考過程を二段階とし、プロデュースチームによる書類審査と一般観客に公開する上演審査を設けています。二回の上演審査を経て11月本戦に臨む2ユニットを決定いたします。
■公演フォーマット■(「INDEPENDENT:21」での最終上演時)
ステージ数:2ステージ、各上演日のトップバッターです。
上演時間:1ステージ30分以内
舞台:共通素舞台・基本アクティングエリアは間口2.5間、奥行2間
音響:共通基本セット→基本機材一式・セッティングプランは主催スタッフによる。
照明:共通基本セット→地灯り等基本プランに各団体の希望プラン(サス等)を追加。
脚本:オリジナル脚本であること(確認・許可があれば原作有りや脚色も場合によって上演可能)
※ステージ数以外は、基本的に本戦出演者と同様の条件です。
■募集要項■
(1)募集対象者
志のある表現者ならどなたでも応募可能です。応募の主体は俳優でも脚本演出家でも構いませんが、上演主体である俳優が決定しユニット構成が確定していることが条件です。また地域版とは異なり、全国オープンなので、日本全国あらゆる地域からの応募を歓迎します。(過去に札幌・仙台・東京・新潟・福島・岐阜・名古屋・岡山・愛媛・福岡・沖縄などからエントリーあり)
演劇に限らず、舞台上に出演者一人しか存在しない舞台表現を幅広く募集します。一人芝居の既成概念を覆すような作品を期待します。(コンテンポラリーダンス、朗読劇、落語、オムニバスコントなども可能です)
当然、トライアル選考を突破した場合、必ず11月のINDEPENDENT:21に参加できる事が条件です。
ただし、過去トライアルの二次審査(観客審査)に3度以上参加している俳優、およびトライアル枠を含む大阪INDEPENDENT本戦に出演経験のある俳優は、応募対象外となります。(ただし、脚本家・演出家はこの条件の対象外となります。)
(2)応募方法
以下のものをインディペンデントシアターに郵送してください。
(直接の持ち込みはNGといたします。)
[1]A4サイズのエントリー用紙=書式に添って必要事項を記入して下さい。
■ここからダウンロードできます。(PDFファイル)
[2]出演者(俳優)の容姿がわかる写真=プロフィール写真に限らず公演記録写真などでも結構です。ただし本人のみが映っていて、或る程度表情がわかるものに限ります。プリンター等の出力でも結構です。全身1点とバストアップ(正面)1点の計2点。
[3]これまでの活動内容がわかるチラシや上演を予定する作品に関する資料などがあれば添付してください。
※なお、応募資料は返却できませんので必ずコピー等をお取り下さい。
(3)審査方法
□ 一次審査 □
INDEPENDENTプロデュースチームが書類審査を行います。基本的には可能な限り多くの応募者に上演審査をと考えていますが、近年は応募多数の為、毎年書類選考を実施しています。一次審査突破は、応募数と応募作品の中身によりますが、6〜14組を予定しています。
□ 二次審査 □
インディペンデントシアター1stにて観客ありの上演審査を実施します。上演に関しては下記詳細をご覧下さい。通常時は、観客による投票審査により11月のトライアル上演ユニット2組を選出していますが、現在コロナ禍により客席数の制限を設けているため、観客投票による審査の平等性を担保する事が出来ません。その為、本年は上演は観客にもご覧頂きますが、審査はINDEPENDENTプロデュースチームが依頼した審査員によって実施いたします。
一次審査の突破作品が多い場合は、二次審査を二日間にわたって実施いたします。その場合、三次審査において最終選出を行います。
□ 三次審査 □
二次審査(上演審査)が二日間に渡って行われた場合は、各上演日の上位作品を集めた最終の三次審査を実施します。三次審査に挑むのは最大6作品です。
□ 最終審査 □
「INDEPENDENT:21」にてトライアル枠として実際に作品を上演していただきます。プロデュースチームが観劇し、本編参加ユニットにふさわしいと判断した場合は、次年度に開催される「INDEPENDENT:22」以降の本祭へ出演オファーがかかる可能性があります。また「INDEPENDENT:21」を観劇・VTR観覧する、地域版のプロデューサーから、次年度以降の地域版に作品が招聘される可能性があります。
(4)スケジュール
募集期間:3月8日(月)〜4月10日(土)※必着
ただし、エントリーを予定される方は4/7(水)24:00までに、応募予定である旨を下記の手順で事前にご通知下さい。通知なく応募された場合は無効といたします。
(a)info@independent-fes.com 宛てに出演、脚本・演出の担当者を明記の上でご送付下さい。
(b)INDEPENDENTプロデュースチームから、エントリー受付の返信をお送りします。
24時間たっても届かない場合はお問い合わせ下さい。
(c)応募書類を4/10(土)必着で送付。
一次審査結果通知:4月14日(水)までを目途に通知予定
二次審査打ち合わせ:4月19日(月)〜4月21日(水)までの希望日時
二次審査(上演審査):5月18日(火)・5月19日(水)
三次審査(上演審査):7月1日(木)※二次審査が二日制となった場合の三次審査
最終審査(上演):11月25日(木)〜28日(日)
近年トライアルに大変多数の応募を頂き、例年二次審査はほぼ2日間となっています。各日の上位3組ずつ6組で三次審査を行うことがほぼ確実となりますので、ご応募にあたっては5月18日(火)・5月19日(水)・7月1日(木)のスケジュールを確実に空けておくようにご確認下さい。
(5)二次・三次審査形式
■インディペンデントシアター1stの素舞台(黒パンチ敷き・間口2.5間×奥行2間)にて行います。
■一般観客および過去のINDEPENDENT参加者が観覧します。
■上演時間15分内で作品を上演してください。15分の完成作品、あるいは上演予定作品の一部やダイジェストを上演しても結構です。
■音響・照明の効果は必要最小限をこちらで用意します。基本的には演者本人で効果に頼らず成立させられる形を考えてください。
■音響・照明のオペレーションもこちらで担当可能ですが、複雑・精巧なオペレートが必要な場合は、参加ユニット側でご検討下さい。オペミスなどによる作品審査への影響に関して当方では責任は持てません。
■プレゼンテーション当日は午前中からリハーサルを行い、19:00開演予定です。(終日あけて下さい。)
■プレゼンの順番は、当日開場中にクジ引きにて決定いたします。
■ご不明の点はお問い合わせ下さい。
(6)参加負担
二次・三次審査までは、参加費用等の負担はありません。ただし専属のオペレーター(照明・音響等)が必要な場合は各自でご手配下さい。また遠隔地からの参加であっても、審査参加に際しての旅費や宿泊費の支給はございません。
(7)注意事項
エントリー受付の返信や、一次審査の結果、二次審査の打ち合わせ調整などは、基本メールにて行わせていただきます。 info@independent-fes.com からのメールを必ず受け取れるように設定して下さい。
■INDEPENDENT:21公演概要■(予定)
最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT:21」
日時:2021年11月25日(木)〜28日(日)
22日(月) 仕込み + リハーサル
23日(火)〜24日(水) リハーサル
25日(木)〜26日(金) リハーサル +上演
27日(土)〜28日(日) 上演
会場:新インディペンデントシアター2nd
主催・企画・製作:(株)INDEPENDENT/後援:in→dependent theatre
■お問い合わせ■
インディペンデントシアター:担当アイウチ
TEL:06-6635-1777(11:00〜20:00 水曜定休)
E-Mail:info@independent-fes.com
【書類応募先】
〒556-0005
大阪市浪速区日本橋3-3-19
インディペンデントシアター1st
「INDEPENDENT:21トライアル」係
■2013年からのトライアルルール改訂にあたって■
2013年にこれまでのトライアル公募ルールを一部改訂しました。改訂のポイントは大きく以下の2つです。
(1)トライアルの応募条件に、参加制限がついた事
(2)二次審査において、プロデューサー審査による本編枠選出が行われる事
トライアルの開催目的の一つは、新しい出逢いです。日本中にまだINDEPENDENTプロデュースチームが出会っていない素敵な俳優や作演出家がいます。本編で上演される10作品に関しては、「INDEPENDENT」のラインナップのクオリティと多様性のバランスを維持するために、プロデュースチームからのオファーで俳優(作品)を決めています。それは「INDEPENDENT」を守り育てていくためには必要な事だと考えています。
ですがトライアルでは、志ある人誰もが挑戦できることによって、偶然の、あるいはこれまで機会が無かっただけで必然の出会いが生まれる可能性があります。それはプロデュースチームにとっても、観客にとっても。
その可能性と確率を上げたいと考えてトライアルの応募条件に制限を設けさせていただきました。
既に、3度以上トライアルに挑戦された方と、トライアル枠での出演を含む過去の11月本家INDEPENDENTに出演された俳優の方は、トライアルには応募できない形とさせて頂きます。
これらの方は、既にINDEPENDENTプロデュースチームと出会っています。トライアルを使わずとも、自ら作品プランを持ってプロデュースチームに直接交渉することが出来ます。是非そうして下さい。私たちは待っています。そしてその枠の分、新しい方に出会いとチャンスが開かれるのです。
そしてもう一つ。トライアルの大きな特徴は観客審査(投票)によって上演作品が選ばれるという事です。これは多様な視点、志向をもつ観客の皆様を信じ、お客様が応援したいと思う作品、愛される作品にINDEPENDENTのオープニングを務めてもらいたいという考えから始まりました。
元々は若手や一人芝居初心者のための枠という位置づけでしたが、お陰様でINDEPENDENTの成長と共に今や本編並、時には本編に匹敵するレベルの作品も登場する貴重な場となりました。
トライアルの観客投票システム自体は、いわゆる一般的な観客投票の仕組みに比べると平等で透明性が高いと自信を持っていますが、やはりお客様の志向によっては「楽しませたもの勝ち」「気持ちを掴んだ作品勝ち」な側面は否定できません。そしてその事自体は決して悪い事だとは思わないのです。
ですが、この激戦のトライアルの中で「ここで消えるには惜しい」と思える作品や表現に何度も出会ってきました。「解りやすくはないけれども、もっと多くの人に見てもらいたい作品」「今の完成度はもう一つだけど、可能性を感じる作品」「好き嫌いのハッキリわかれる作品だが世に価値を問うべき表現」etc
そういった作品や俳優をプロデューサー審査によって見出し、INDEPENDENTに参戦してもらおうと考えています。
そういった作品が毎回出てくるかは未知数です。だから、数は決めません。基本0〜2作品。ふさわしいと思った作品が観客投票によるトライアルの結果と、重なる場合もそうでない場合もあると思います。だからトライアルの観客投票結果がスライドする(3位が繰り上がりでトライアル枠になる)場合もあり得るし、観客審査下位でも本編作品となる可能性もあります。
この変更に関して、基本的に不利になる人は居ないはずです。これまで通り、観客の気持ちを掴むことでトライアル突破を図ることもできるし、自分の手法や世界観を貫き通して挑戦することもできる。どちらにもINDEPENDENT参戦の可能性は開けているのです。
今までINDEPENDENTやインディペンデントシアターに縁の無かった人も、取り敢えずトライアルにチャレンジすれば、INDEPENDENT参戦の可能性が見えてくるのです。
今後、これまで以上にたくさんの新しい出会いが生まれることを期待しています。
INDEPENDENT総合プロデューサー:相内唯史