2005年11月03日

「読書÷ギブス」演出ノート♪ vol3

051030_140915_Ed_M.jpg
やー♪

スクエアの奈須です♪


茜ちゃんとモスバーガーで「読書÷ギブス」の会議をしてたら、モスバーガーで販売されている『オニオンリング』が茜ちゃんの好物だと知りました♪

演出のスタイル変更♪

「稽古中、茜ちゃんがダメな芝居をしたら上限一舟でタコ焼きをあげる演出」から、
「稽古中、茜ちゃんがダメな芝居をしたら上限一袋でオニオンリングをあげる演出」に方向性を変えます♪

どうもね、その方が効き目がありそうなんですよ♪
良い芝居になる♪
しかも、かなりの経費削減♪

例え、タコ焼き一舟と言えどもですね、毎日の稽古で消費するとなると、それは、やはりかなり公演会計を圧迫しますからね。

しかし、もう安心♪

赤字を生むタコ焼きから、一挙に経費削減♪

オニオンリング♪

ね♪

素晴らしい♪
オニオンリング安いですもん♪

僕は、この日ほど演出として何かを得た日はない♪


という訳で♪
なかた茜役者人生10周年記念一人芝居「読書÷ギブス」における演出のスタイル♪

「稽古中、茜ちゃんがダメな芝居をしたら上限一袋でオニオンリングをあげる演出」に決定♪


写真は、オニオンリングを食べる前におちゃめな一面を見せるトランスパンダなかた茜嬢です♪

僕はこの時、こよなく食べ物を愛する性分が故に『食べ物で遊んだらアカン!』と茜ちゃんにダメ出しをしそうになりましたが、グッと堪えました。

そう。
往年の田原俊彦風に書くならば、ダメ出しをしそうになるのをGOODっと堪えたのです♪

え?
意味が?
良く分からない?

そらそうですよ!
分かりませんよ!
往年の田原俊彦の言う事など、誰も理解出来ませんよ!

とにかく!
僕は『食べ物で遊んだらアカン!』と茜ちゃんにダメ出しをしそうになるのを、グッと堪えたのです、なぜならっ!

僕は、演出家だからです。
だって演出家のダメ出しの内容が『食べ物で遊んだらアカン!』て、それはないでしょ?
そんなんPTAですやん?

演出家が役者に注意を促す。
この、演出家が繰り出す『ダメ出し』は、演出家としてのアイデンティティそのものなのです!

つまり!
迂闊にダメ出しをしようものなら、それすなわち、そういう演出家と見なされる訳なのです!

ふー。
あぶないとこだった。

よくぞ堪えた、奈須崇!
偉いぞ!
ちゃんと演出家として歩みだしてるぞ!
偉い偉い!
よくぞ気付いた!
まさにハッとしてGOODだ!
じゃー、演出家として!
何を言えば良いのかっ!
別に、ハッとしてGOODと言いたかった訳じゃないのです!
本当、本当♪

と言う訳で♪
演出家としての威厳を保つ為にも♪
演出家として繰り出す素晴らしいダメ出しを♪

うんうん♪

えーと、まずはですね♪
演出家の人が言う、いかにも演出家的なダメ出しを考えてみましょう♪

えーとね。
あ♪
あった♪
良いのがあった♪
いかにも演出家的ダメ出しの言葉♪

『何年役者やってんだ!』


これ!
まずはね♪
やっぱ、これでしょう♪
だって、これは言いますよ!
まぁ一体、どこの演出家が言ったのかは知りませんけどもね。
いやでも言ってます!
どっかの大物演出家がね、今日もどこかで言ってますよ!
よし♪
これ今度の稽古の時に僕も言っときましょ♪
うん、そーしよー♪

あ。

でも、なかた茜役者人生10周年記念一人芝居「読書÷ギブス」て言うてますからねぇ。

これ『何年役者やってんだ!』て、茜ちゃんに言うたら、僕、ただの記憶力悪い人みたいになりますねぇ。
演出家としての威厳を保つ前に人間として危うい感じがします。


んー。
じゃー他!
いかにも演出家的ダメ出しの言葉♪

『そんな芝居で客から金取れると思ってるのか!』


これ!
これも世の大物演出家は言いますよ!

まぁ実際、どこの演出家が言うたのかは、やっぱり知りませんけどもね。

いやでも確実に言ってますよ!
聞いた事ないけど聞いた事ありますもん!
どっかの大物演出家がね、昨日もどこかで言ってましたよ確実絶対!

よし♪
これこそ今度の稽古の時に僕も言いましょ♪


なかた茜役者人生10周年記念一人芝居「読書÷ギブス」

ん?
あ!
ヤバイ!

この芝居ね。
チケット料金2000円なんですけどもね。
参加してる全10ユニットのね、他の芝居も見れる訳なんですよ!

だから僕の一存では『そんな芝居で客から金取れると思ってるのか!』って言えないんですよね。
そんなん言うたらプロデューサーの相内さんが哀しい目で僕を見ると思うんですよ。
他のユニットの観劇料込みで、お客さんからお金貰う訳ですからねー。
あくまでもチケット料金の10分の1が我々なかた茜奈須の芝居の料金ですしねー。
でもね?
でもですよ?

『そんな芝居で客からチケット料金の10分の1のお金を取れると思ってるのか!』

て言うのは、なんか違うでしょ?
なんか威厳が10分の1って感じがして、しまらないですもん。

あ!
じゃ僕、他のユニットの稽古場に行ってですよ♪
ちゃんとお金取れる芝居をしてるのかをチェックしてですね♪
で自分なりに10ユニット全部査定してですね♪

無事10ユニット全部がダメな芝居をしてた暁にはですね♪
10ユニットの役者全員を一箇所に集めてですね♪
で♪
『そんな芝居で客から金取れると思ってるのか!』って胸を張って言います♪

うんうん、そーしよー♪

ん!
でも、もしも、そんな事になった時は、それは一大事ですやん!
10ユニット中10ユニット全部おもろないて最悪ですやん!

おー、危なー!
今、気付きましたよ!

まさにね!
今、ハッとしてGOODと来てパッと目覚めましたよ♪

うんうん♪


さてさて♪
そんな危険を孕んだ一人芝居フェスティバル♪

「読書÷ギブス」は、もうすでに、おもしろいですよ♪

チケットの御予約は♪
transpanda@dk.pdx.ne.jp
日時、枚数、ご連絡先を明記の上、送信をお願い致します♪
万一、一週間経っても返信がない場合はお手数ですが再送信をお願いします♪


尚♪
御予約を入れて下さったナイスな方には、なかた茜奈須特典!

プレゼント♪


そして気になる日程は♪

2005年11月

25日(金)20時
26日(土)14時
27日(日)19時


「読書÷ギブス」とは何なのか!

「なかた茜奈須特典」とは何なのか!

そして茜ちゃんはオニオンリングの食べ過ぎで太っているのか!


乞う御期待♪

posted by 制作かさはら at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | INDEPENDENT:05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック