2008年08月09日

コメント収録

昨日(8/8)は、1stがpourri be'be'さんの仕込み。2ndはカンセイの法則さんの初日。

pourri be'be'は、劇場の空間は割とむき出しな感じで使うのですが、通路を仕切ったり、色々な吊りものがあったりと一風変わった仕込みになります。客席も2面っぽい感じですしね。

カンセイの法則さんの方は、マチネ開幕だったので、少しバタバタしましたが、そのマチネからほぼ満席!タレントさん効果大きいですかね?ロビーにもスタンド花がギッシリです。

夕方から10月末に2ndにやってくる劇団黒テントさんの情宣でなんばhatchさんへ。
何故になんばhatch?って感じですよね。6月末にスタートしたなんばhatchさんが運営するエンターテイメント情報動画配信サイトHatch-ampに出演させていただいてのコメント収録なんです。
劇団黒テントのみなさんとてもシャイな感じで、ちょっと緊張気味ですが、無事VTR収録できました。もう公開されていますので、是非ご覧下さい。上のリンクから入って「Theater」のコーナーを選んでいただければ表示されます!
posted by アイウチ at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

貴重な機会

昨日(8/7)は、朝イチ1stのエアコン修理。そして2ndはカンセイの法則さんの仕込み。

エアコンの修理は排水管のつまりということで、無事直りました。一安心。
夕方からは1stでpourri be'be'さんの稽古。

そしてその夜、ある演劇団体会報の企画でウイングフィールドの福本年雄さんと対談をしました。タイミングのこともあり、人によってはキワドイ人選と思う方もあるかもしれませんが、真意は対談を読んでいただければ伝わるかと思います。
演劇に関わり始めた頃の僕にとってウイングフィールドは憧れの劇場で、そこを目指す若い表現者の為に1stを始めたと言っても過言ではありません。僕自身スタッフとして何度も劇場を使わせていただき、随分怒られながら成長したつもりでいます。
福本さんとは劇場でお会いしたりして短くお話をすることは今までたくさんありましたが、ここまでジックリ長い時間お話したことはなく、僕にとって貴重な時間となりました。この対談のセッティングに感謝します。
posted by アイウチ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

これも一種の書き入れ時

昨日(8/6)は、水曜なので、特に何も無ければお休みをと思っていたのですが、1stのエアコン故障により、奔走することになりました。
朝からまずは前夜、雨漏りのように水漏れしていたのでそれを受けていたバケツとその周りを掃除しに行く。
バケツには思ったほど水が無く、床もほとんど濡れていなかったので、前夜程なく水漏れは止まったようだ。
一通り軽く床拭きしてから劇場オフィスで、メーカーに修理依頼の電話をする。が、今は非常に忙しい時期で土曜まで予約で一杯とのこと・・・。
ということで、メーカーはあきらめ、個別の修理店を攻めるが、これもなかなか厳しく、金曜の小屋入りに間に合わない雰囲気・・・。
やっとのことで木曜なら行けるという業者さんを見つけて依頼する。
いやぁ、あせりますなぁ。
夏場はエアコン屋さんの書き入れ時だそうです。良く使うから故障も多いし、お盆休み前にメンテや洗浄の依頼も多いそうです。
これも所謂書き入れ時というやつですね。
ちなみに、書き入れ時って、この字ずらのイメージが無いですが、注文や入金が一杯あって帳簿に記入(書き入れ)がたくさんあるからということなんですってね。
posted by アイウチ at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

集中豪雨で濡れ鼠

昨日(8/5)は、第一火曜日男肉の日です。いつも通り仕込みはシンプルなんで順調に進み。午後からは男肉たちが一生懸命稽古。

アイウチは夕方から打ち合わせと稽古で外出。
まずは、今年の一人芝居に出演オファー中の方と打ち合わせ。
ちょっと難しいかな?いや来週もう一押し!

そこから次は高槻へ向かい特攻舞台Baku-団の通し稽古へ。
なんですが、打ち合わせのお店を出ると土砂降り!最近多い集中豪雨に見事に当たってしまいました。店からはアーケードで濡れなかったんですが、高槻駅から稽古場まではかなりある様子だったので、観念して駅前のお店で傘を買いました。ですが傘があっても意味無いくらいの雨ですっかり濡れ鼠で稽古場へ。

通し稽古は、途中から見る感じになったのですが、なかなか良い仕上がりです。Baku-団らしい、熱い力強い芝居になっています。ここからまだ3週間あるので期待できるでしょう!楽しみです。公演は8月末シアトリカル應典院さんですが、是非ご覧下さい!

で、その裏では男肉が公演中だったのですが、エアコンが故障し水漏れで惨事になっていました・・・。エアコンが客席上ではなく、下に人の居ない通路側だったのが幸いでした。(1stは通路から客席にエアコンが噴出す感じです。ちなみに2ndは客席真上)
僕が劇場に戻ったときも、既にエアコンを止めて随分時間がたつのに、雫が落ちる・・・。週末までに修理は間に合うか?!
posted by アイウチ at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

月曜公演&バラシ

昨日(8/4)は、2ndのMASTER:Dさん楽日。月曜ですがかなりお客さん入っています。

日中には、週末に公演のあるカンセイの法則さんの舞台打ち合わせ。
今回は出演者の方々が豪華なんですよね。前田耕陽さんをはじめタレントの方や、小劇場ファンだと赤星マサノリさん、佐藤太一郎さん、副島新五さん、伊藤えん魔さんとちょっと気になりますよね・・・。

夕方からは1stでpourri be'be'さんの稽古。
そしてMASTER:Dさんのバラシ。ちょっと忙しい1日でした。
posted by アイウチ at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ライト兄弟は5人兄弟

昨日(8/3)は、2ndのMASTER:Dさんが中日。日曜日ですが月曜まであるので、楽日ではないのです。

1stでは昼から2区分連続(8時間)でpourri be'be'さんの稽古。

本日はソワレにステージプラスガバメンツさんを観に行く。
ステージプラスさんに来たのは初めて。阿倍野のちょっと奥まった場所にある小ぶりで素敵な小屋です。ロクソドンタさんのご近所。
今回は劇場に戻るので利用できなかったけど終演後にはBARが始まるので一杯飲んで帰れます。
内容の方は、オムニバスコント的な仕上げで、普通に面白かったです。ラストのライト兄弟の話は、関係者が居たら訴えられるんじゃないかってくらいの内容でしたが、本当に面白かったです。オフィスに戻って調べましたが、世界初飛行で有名なライト兄弟が実は三男四男で、二人の兄と一人の妹がいたんですね。ちょっと勉強になりました。
posted by アイウチ at 22:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ザッツノスタルジック

昨日(8/2)は、2ndのMASTER:Dさんが中日。でも毎ステ日替わりゲストが登場し、ステージごとに違う作品やネタがあるので、いつも受付開始ギリギリくらいまでチェックを繰り返しています。

ソワレは、精華小劇場少年王者舘さんを観に行きました。面白かったです。ストーリーというよりもダンスオムニバスっぽい感じ。素敵でした。なんだかほっこりしました。
posted by アイウチ at 22:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ツアーですから。

昨日(8/1)は、2ndのMASTER:Dさんが遂に初日。
ちょっとバタバタしましたが、無事に幕が開き、お客さんの反応も上々の様子です。
そう言えば、今回は2面客席ですが、奥にある客席にはかなり大胆に舞台を通らないと行けないので、別ルートの誘導方法になりました。
今回の作品は裁判所の見学ツアーという体で進みますので、ツアーガイド役がいます。ですからガイドが2ndのロビーから外のルートをぐるっと回って普段は搬入口になっている側まで案内するという趣向です。ちょっと面白いですね。でも、暑い夏にはちょっとしんどいかも・・・。
posted by アイウチ at 22:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

舞台は回るよ〜

昨日(7/31)は、2ndでMASTER:Dさんの小屋入り二日目。初日は翌日ですが、今回の公演では、毎日のように作品の一部が入れ替わるので、場当たりやキッカケにとても時間がかかるのです。しかも舞台は回るし。そして、音響と照明のブースも舞台上(裁判所では書記官の位置)にあるので、普段とは色々なことが違うのです・・・。
先日、仕込み前に通し稽古を拝見して、それはとても面白かったのでそれが、どんな風に仕上がるやら、とても楽しみです。

1stでは夕方からpourri be'be'さんの稽古。
posted by アイウチ at 23:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ついに回る舞台が登場

昨日(7/30)は、2ndでMASTER:Dさんの仕込み。

今回は「回転裁判」のタイトルどおり、舞台が盆で回ります!
普段とはスタイルの違う仕込みは見ていて楽しかったです。
舞台がキチンと回った時はなんだかちょっと感動!実は舞台が回るだけじゃなく、他にもちょっとした仕掛けがあるんですよね。まぁそれはまた明日にでも・・・。
posted by アイウチ at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

稽古稽古!

昨日(7/29)は、引き続きデスクワーク。
夕方から2ndはMASTER:Dさんの稽古。
1stはpourri be'be'さんの稽古。

pourri be'be'(プリベベ)さんは、近畿大学の女の子達による舞踏ユニットで、今週末はたまたま1stが空いているので、実寸で稽古しまくりです。ちょっと変わった舞台になりそうで楽しみです。
posted by アイウチ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

月末処理

昨日(7/28)は、ひたすらデスクワークデイ。月末なんで、経費の処理とかもろもろ、面倒ですが大事なお仕事です。今月くらいから秋冬の演劇シーズンに向かってどんどん忙しく、稼働率も上がってくるのでがんばりまっしょい!

夕方からは、MASTER:Dさんの稽古。遂に今週公演です!

さて、このスタッフ日記、少々更新が遅れたりしておりますが、過去の分も遅れながらも書いています。というのも劇場の業務日誌的に「去年の今頃は」と遡れるようにとも考えていますので・・・。
posted by アイウチ at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

もしかして最後?

昨日(7/27)は、1stの魚クラブさん、2ndのハレンチキャラメルさんともに楽日。

どちらも順調で、マチネはリサイタルホールにペンギンプルペイルパイルズ(PPPP)さんを観に行きました。
めちゃめちゃ面白かったです。これまで拝見したPPPPさんの作品はいつも場所の移動が無いシチュエーション固定されたものばかりだったのですが、今回はいくつもの場面があり、それぞれの場面の登場人物を一人何役かで演じるというスタイルでした。舞台は盆で回り主に3つのセットが入れ替わります。
次のシーンへの出入りや、着替えもスムーズに処理されていたり、場合によっては意図的に間に合わないようにしたり、次のシーンに繋がる着替えを自然に手前のシーンに織り込んでいたり、転換すらも楽しめる作品でした。
そして、ただ笑えるだけの作品で終わっていないとこが、やっぱり流石と唸ってしまいました・・・。
大阪初進出が2ndだったのは大変光栄です。今の流れでまた2ndとかは無いかもしれませんが、ずっと応援していきたい劇団さんです。

実は客席ではヨーロッパ企画制作の井神さんと隣になったのですが「リサイタルで芝居を見るの最後になるかもしれませんね」と言われてハッとなりました。フェスティバルホールと一緒にビルごと立替ですもんね。そうそうリサイタルで芝居がかかることは無いので、今回が最後かも知れません。
posted by アイウチ at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

まだまだ人生初経験

昨日(7/26)は、1stの魚クラブさんが中日。2ndでは、ハレンチキャラメルさんが初日。

魚クラブさんは中日で土曜ですがソワレのみという変則日程でなんと16:00入り!
割と長くなってきた劇場スタッフ人生の中でも始めての事でした。
posted by アイウチ at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ったり来たり

昨日(7/26)は、1stの魚クラブさんが中日。2ndのハレンチキャラメルさんは初日。どちらも順調に進行。

魚クラブで現場に入っている舞監のTさんは、真裏で進行中のHPFも担当しているので、暑い中、行ったり来たりで大変そうです。不在の間の代役は立てているのですが、やはり自分の現場は心配ですもんね・・・。
posted by アイウチ at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ハシゴ率上昇?

昨日(7/25)は、1stの魚クラブさんが初日。2ndでは、ハレンチキャラメルさんが仕込み。

今週の1st・2ndは、交流のある2劇団が偶然同じ週になったので、ハシゴするお客さんも結構いるかもしれません。
posted by アイウチ at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ヒミツの打ち合わせ

昨日(7/24)は、1stの魚クラブさんが仕込み。
客席の一部も使ったりするので、そこにもちょっとした舞台美術があり、それがなかなか可愛らしい感じです。

夕方からちょっとヒミツの打ち合わせ。今年のINDEPENDENT:08に参加検討中のユニットと作品の内容などに関して。まだ今年のラインナップの全貌は明かせないので・・・。
posted by アイウチ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

みんなが楽しく

昨日(7/23)は、前日は劇場の仕事がほぼできなかったので、ひたすらデスクワーク。
夕方からはMASTER:Dさんの稽古。
MASTER:Dさんは、今回舞台の使い方が特殊なのでずっと2ndで稽古しています。みんなワイワイいつも楽しそうです。きっとお客さんも楽しめる舞台になるのではないでしょうか。
posted by アイウチ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

毎年一日先生。

昨日(7/22)、僕は劇場の仕事はほぼお休み。というのも大阪経済大学でゲスト講師のお仕事だったからなのだ。
「文化施設論」という授業の最終回で現場の人間が講義して学生とディスカッションする枠があって、この授業を担当している西島宏さんに毎年お声をかけて頂いています。ちなみに昨年までは「アートマネジメント特殊講義」という授業名でしたが、内容はほぼ一緒です。
人前で話すのは平気というかむしろ得意ですが(早口という欠点を除けば)、授業となるとまたちょっと違ったものがあります。今年で3年目ですがやっと慣れてきましたかね。
ゲスト講師のもうお人方は、餘吾康雄さんで、現在はremorecipという2つのNPOで活動されています。
餘吾さんとはプラネットステーションのイベントすたっふ時代にお世話になり、西島さんとはシアトリカル應典院の演劇祭などでお世話になりました。
ちなみに西島さんは餘吾さんが受講していたイベント製作講座の先生であり、プラネットステーションのイベントすたっふ(アマチュアが勉強しながらイベントプロデューサーになっていく)の仕組み成立に関わった方という関係もあり、西島>餘吾>相内と10位づつ歳が違うという不思議な繋がりの3人です。
年に1回のこの授業は結構楽しみだったりします。自分の仕事について話す機会って意外と無いので、自分の立ち位置を見直す良い機会になったりもします。来年も続くと良いな・・・。

2ndでは、夕方からMASTER:Dさんの稽古。
posted by アイウチ at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

屋内なのにサウナ

昨日(7/21)は、1stのsecret7さんが楽日。2ndでは、昼がMASTER:Dさん、夕方から演劇空間1万マイルさんの稽古。

特筆することは、ないのだけれど、暑いですね・・・。2ndの2Fがサウナのようになっています・・・。事務所も人通りが見えるようにドアを開けているからエアコンがあまり効かなくて・・・。今年の夏は厳しそうだ。
posted by アイウチ at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする