2007年12月03日

クロムからのメッセージ2

インディペンデントシアターレコメンドに選ばれた12月のオススメ公演、
クロムモリブデン「スチュワーデスデス」
前回の脚本演出:青木秀樹さんに続いて、今回は俳優の森下亮さんからコメントが届きました!

続きを読む
posted by アイウチ at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

メッセージ到着!

インディペンデントシアターレコメンドに選ばれた12月のオススメ公演、
クロムモリブデン「スチュワーデスデス」
脚本演出の青木秀樹さんから作品についてのコメントが届きましたので、ご紹介します!

タイトルの「スチュワーデスデス」ですが、響きの良さから付けてみたのですが、天国へ連れて行ってくれる、優しく恐ろしい人という意味があります。
物語は悩みから解放してあげると言って命を奪う殺人鬼が現われ、逮捕され死刑の判決を受けます。 
しかしその犯人は判決を受けた後、ショックで昏睡状態になります。
寝たままの犯人に怒りを感じた遺族は、盗みのプロに依頼して刑務所からその犯人を盗んできます。
自分たちで処刑しようというのですが、さてうまく殺せますでしょうか。そんな話です。
すぐに社会復帰してしまう少年犯罪者や、反省の色なく死刑になる犯人への遺族の怒りをたびたび見聞きするにつれて、芝居にしたいなと思うようになりました。
しかもコメディにしたいのです。そしてポップな音楽劇にもしたいのです。さてさていかがなりましょうか、劇場に観に来て確かめて下さい!
クロムモリブデン:青木秀樹


※このテキストは劇場フリーペーパー「ip」にも掲載されています。

■公演情報■
■劇団サイト■
■前回公演のレビュー■
posted by アイウチ at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

6月ですよ♪

6月ですね。
#10(シャープテン)が来月に迫り、バタバタとしていますが。。。

「火曜日のシュウイチ」も3ヶ月目に入りました。
5月の最終回には、ダブルアンコールもあって、お客様が楽しんでくださているのを改めて、実感でき、少しウルウルしてしまいました。
涙腺がゆるいんです。

日替わりゲスト作家さんは角ひろみさん。
12ヶ月のうち唯一の女性作家さんです。
どんな作品になるか楽しみです。

先月はバタバタしてて、一番最後の週にしか見れなかったのですが、
今月は早いうちに見て、みなさんに感想をお届けできたらいいなと思います。

明日に向けて、今日から仕込みと舞台稽古に入る坂口さんから動画コメントをいただきましたっ!
坂口さんの意気込みが伝わってきますよ。

コメントはこちら
posted by 制作かさはら at 13:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ヨーロッパ企画さん始まりました!

ヨーロッパ企画さんの2007年春ツアーのラスト
「衛星都市へのサウダージ」が本日初日を迎えました。

毎回、すごい凝った舞台セットを作るヨーロッパさんですが、
今回もすごいです。
ある空間が完璧に、そして少し遊び心も入って作られています。

今、ちょうど本番中なのですが
モニターから聞こえてくるお客様の笑い声でお芝居の面白さが伝わってきます。

毎回人気でチケットが取りにくいヨーロッパさんですが、
毎日必ず当日券は出るそうですよ。

6/10(日)までです。
後半に入ると空席が少なくなっているので、
お早めにお越しください。
ちなみに明日は19:30からです。
posted by 制作かさはら at 20:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

若い演劇人のための基礎講座

当劇場の企画ではないのですが、インディペンデントシアターとも縁の深い若手演劇人たちが、大阪大学に赴任された平田オリザ氏を迎えて、面白い試みをはじめるようなので、応援していきたいと思います。
というか、#10(シャープテン)が無ければ僕も参加したいくらいです。

会場は、シアトリカル應典院。
そちらに情報もありますのでご興味を持った方は、是非チェックして見て下さい。

http://www.outenin.com/pws/
posted by アイウチ at 21:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

サポーターズレポート

4/3に初日を迎えました「火曜日のシュウイチ」を見て、
劇場サポートスタッフの松村綾子さんがレポートを書いてくれました。

-----------------------------------

続きを読む
posted by 制作かさはら at 18:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

坂口さんから動画コメント到着!

火曜日のオトコ、坂口修一さんから動画コメントが届きましたっ!

続きを読む
posted by 制作かさはら at 21:26| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

桂しん吉「春の祭典」

もう何年目になるのでしょうか?
毎年春に1stで落語会を開いてらっしゃる桂しん吉さん。
昨年の秋には、2ndで「秋の祭典」と題し、落語会を開き、
スーツを着て落語をする「長尾さん」や今は演じる人も少なくなっている「深山隠れ」など常に新しいことに挑戦しつづけています。

そんなしん吉さんが今回は、2日にわけて、一日を「ぼくスペシャル」、もう一日を「おれスペシャル」と題し、まさにスペシャルな落語会を開催します。

f000263.jpg

続きを読む
posted by 制作かさはら at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

売込隊ビーム、「マーチ!」はあと2回ですよぉ

1ヶ月のロングラン公演は、今週半ばでやっと折り返し地点ですが、
新作長編「マーチ!」は残すところあと2回です!

続きを読む
posted by 制作かさはら at 20:10| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

トークショー、緊急決定

赤星マサノリ五ヶ月連続一人芝居「GLOBALMAP」
2/24(土)公演終了後、急遽、アフタートークが決定しました。

ゲストは、3月の作家さんの山浦徹さん(化石オートバイ)です。

3月の公演のお話しが聞けるかも。
チケットもまだあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は、色んな方が個人ブログを持ってらっしゃって、
お会いしなくても、その方がどんな日常を送ってらっしゃるのかわかったりしますよね。
私も毎日色んな方のブログをチェックしています。

#10のキャストのみなさんもブログをもってらっしゃる方が結構いらっしゃって、
こちら にリンクを貼っていますので、ぜひ、覗いてみてくださいね。
追加でリンクを貼った方には「new」マークをつけています。



posted by 制作かさはら at 13:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

赤星マサノリさんからコメントいただきました

2/23(金)から1stで五ヶ月連続一人芝居「GLOBAL MAP」を上演する
赤星マサノリさんがお稽古に来られたので、
コメントをいただきました。

コメントはこちらから
posted by 制作かさはら at 17:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

隕石少年トースター、二日目です

隕石少年トースター「パペット・オン・ザ・パニック」
昨日、無事初日を迎え、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

二日目の今日は朝一番から作・演出の山内くんのインタビュー撮りがありました。
070127_1007~0001.jpg

関西テレビ☆京都チャンネル
「京都演劇の世界」という番組で
今回の「パペット・オン・ザ・パニック」が放送されるんです!
すごい!!!
今日はその収録もあります。本格的なカメラを何台か使って撮ってくださります。

スカイパーフェクトTV ch.726 で見れるそうです。
放送時間などは未定ですが、チェックしてみてください。

でも、やっぱり舞台は生が一番。
今日も明日もまだチケットあります。
今日は15時と19時
明日は13時と17時
前売2500円、当日3000円。
当日券は1時間前から販売します。

インディペンデントシアターセカンドの方です。
間違えないでね。

お待ちしています♪
posted by 制作かさはら at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

Shibaiya遊歩堂さん、初日あけました

インディペンデントシアターロングランプロジェクトに参加している
Shibaiya遊歩堂さんの公演が本日、初日を迎えました。

さっそく、本番を拝見続きを読む
posted by 制作かさはら at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

特攻舞台Baku-団が熱いです!

1stでは特攻舞台Baku-団「3ツ目ル愛ズ」が絶賛上演中。
おとつい見ました。

舞台の様子。なんだかジャングルです。
061215_1405~0001.jpg

ホントに熱い、熱いお芝居です。
31日までもつのかしらというくらい毎回、役者さんは全力投球です。
大声で叫びます。身体を張って、演じます。
真剣にまっすぐ舞台と闘っている姿は、見るものも熱くさせてしまいます。

毎回、日替わりゲストさんがいらっしゃって、
ゲストさん次第でラストも少し変わります。
本編終了後は、おまけ公演もあります。
おまけ公演の詳細や日替わりゲストさんの日程などはこちら
http://www.baku-danger.com/mitsume/

本公演のこれまでのアンケートがアップされています。
http://baku-seisaku.seesaa.net/

大晦日まで熱く熱く疾走中。
26日以降は混雑が予想されます。
また、リピーター割引もありますので、どうぞ早めにお越しください。
posted by 制作かさはら at 12:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

劇創ト社、絶賛、激走中!

劇創ト社「YELL!」

公演も中盤を過ぎましたが、ロングランプロジェクト参加で公演中の劇創ト社が熱いです!
劇場の中に入ったところで、まずこの四角い舞台の上で何が行われるのだろうという期待が高まります。
その上で繰り広げられる熱い魂の叫びの物語・・・。
復讐がテーマの重い物語なのに、観終わった後に不思議な清々しさすら感じるのは、精一杯に生き、遂には死に直面しても最後まで強い意志を貫き通す登場人物たちの心が、伝わってくるからだと思います。
どうか、彼らの雄たけびを感じに来て下さい!
序盤の戦闘シーンでの、カメラワークと場面の転換は、かなりトリハダものにカッコいいです。


P.S.ただ一つ、残念なお知らせがあります。
2ndの裏で突如夜間の道路工事が始まってしまいました。現場の方に交渉したのですが、おかみの仕事ですので変更がききません。夜の回の公演では客席の位置や場面によっては工事の音が気になる可能性がございますので、スケジュールが空いている方はできればお昼の回におこし下さい。
posted by アイウチ at 23:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

GiantGrammy、終りました。

10日間15ステージにおよぶ公演、無事終了いたしました。
千秋楽はこれまでで一番のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

写真は本番の前に必ず行われていた気合入れ。
最後ということでいつも以上に気合が入っているはずなのですが、
カメラ目線の嶌田くんです。

HI330361.JPG

毎回こういうことをしているから、あのチームワークのいいお芝居が出来上がったんですね。

公演が終了したあとは、バラシとよばれる片付け作業。
あれだけすみずみまで凝っていたセットがバラバラになっていくのを見るのは、なんだかとっても淋しくって、途中で劇場を離れてしまいました。。。

非現実の空間、夢の世界を作っていたのに、セットのなくなったガランとした劇場は、すっきりしすぎていて、いつもちょっと悲しくなります。
しか〜し、明日からは特攻舞台Baku-団さんが小屋入り。
仕込を始めます。
また、違う空間が出来上がっていくんだろうなあ。
それも楽しみ♪

Baku-団さんの公演は15日からなんと大晦日31日まで途中フィルムシアターなども入れながら休みなしで走りつづけます。
日本橋にいつ来てもお芝居やってますよ。

posted by 制作かさはら at 20:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

GiantGrammy、アフター5ステージ開催中

絶賛ロングラン公演中のGiantGrammyですが、
本編終了後毎回、アフター5ステージと題して、舞台見学会や劇団員の特別企画があったりします。

12/6(水)夜公演は、ともさかくんの企画で「チキチキバンバンレース」と題して、出演者の親睦を図るためにふたり一組になって、各チーム、指令を受け、日本橋の町に出て、写メールをとってきて、一番遅い人が×ゲームというものでした。

というのは、みせかけで、実はこの日、出演者の川辺みほさんのお誕生日ということでサプライズ企画が用意されていたのです!

出演者が外に出ている間にお客様にはクラッカーが配られ、川辺さんと川辺さんとペアの坂口さん以外の出演者はすぐ戻ってきて、川辺さんチームが帰ってくるのを待ちます。

少し待っていたら、一番最後の帰ってくる川辺さんチーム。さて、×ゲームというところでハッピーバースデイの曲が流れ、みんなで大合唱。
バースデイケーキのプレゼントがあったり、ご来場されていたお友達からのプレゼントがあったりと、川辺さんは大喜びでした。
061206_2136~0001.jpg

ちなみに川辺さんチームの指令が、通天閣で写メールを撮ってくるというものでした。
その写真がこちら↓
06-12-06_21-26.jpg

本編終了後も楽しめるGiantGrammy。
残り少し。日曜日までです。
ぜひ!





posted by 制作かさはら at 13:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

GiantGrammy、3日目終わりましたぁ

劇場スタッフになってよかったなあって思うことのひとつは、
自分の劇場でやってる公演を何回でも見れること。
今日も見ちゃいました♪
面白かったぁ。前に観たゲネプロの時には動いてなかったジオラマが
動いていて、実はストーリーにきちんと絡んでたりするんですよねえ。
あっ、これ以上はネタバレなので。。。

2回目見たら、1回目でわからなかったことがわかったり、新たな発見があったり、
結末がわかってるのに、ハラハラドキドキしてしまいます。

もう一回くらい見れるかなあ。1時間半なので気軽に見れます。

明日は、19時半開演。
当日券あります。30分前より発売します。
5日火曜日は休演日です。

1stの表のシャッターに12月のスケジュールを張り出しました!
(クリックすると大きくなります)

DSCF0502.JPG

しかも、GiantGrammyさんの映像も朝から晩まで流してます。
けっこう、足を止めて見てくれる人がいるので、うれしい♪

前を通った人が見に行こうって思ってもらえたら、うれしいなあ。


posted by 制作かさはら at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

GiantGrammy、舞台見学会

GiantGrammy、公演「9-17時」、2日目。
あいにくの雨、おまけにとても寒いのに、お昼公演たくさんのご来場ありがとうございます。
今日はGG恒例の舞台見学会でした。

DSCF0491.JPG

GGの公演はセットがまわったり、倒れたり、と普通動かないセットが動くことが特徴のひとつです。
昨年、セカンドでやった公演は、開演中に後ろのシャッターが開き、道路の向こうのとんかつ屋さんまで舞台セットとして使ったりしました。
その舞台に実際にお客様にあがって、見てもらおうというこの企画。
今回は、会場があまり広くないので、大きくは動きませんが、ちょこちょこっと動いてるところを間近で見ていただいたりしました。

DSCF0496.JPG

DSCF0493.JPG

くわしくは、、、他の日もありますので、ぜひいらしてください。

舞台見学会実施日は

12/3(日)15時終演後
12/6(水)15時終演後
12/8(金)15時終演後

参加費100円かかりますが、ぜひご参加ください。
最後には、舞台をバックに出演者と記念撮影もあります!
その写真もアップしたいのですが、なんせネタバレが。。。
残念。



posted by 制作かさはら at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

GiantGrammy、いよいよ明日初日です!

インディペンデントシアターロングランプロジェクト第2弾
GiantGrammy「9-17時(くじごじ)」
いよいよ明日からスタートします!

昨日から仕込みをしていて、
舞台上に役場の一室がとてもリアルに再現されています!
(写真をクリックすると大きくなります)

DSCF0485.JPG

ほんとに色んなところが細かくて、
作家のともさかくんおすすめはこの窓の外のジオラマ

DSCF0486.JPG

本番期間中にどんどん増えていくらしい。。。
ここまでこらなくてもいいのにというこりよう

それはこんなところにも↓

DSCF0487.JPG

なんのおまじないだ?
お客様からは見えないところまでこだわっています。

そんなGiantGrammyに強力助っ人の客演さんが、坂口修一さん。
その坂口さんから動画のコメントを頂戴しました!



動画コメントはこちら
posted by 制作かさはら at 15:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする