2020年03月04日

新1stパワーアップ!

こんな情勢下ですが、暗いニュースばかりではやっていられません!
昨年6月に新築再オープンした新1stですが、皆様にお使い頂きながら少しずつ細かい改良を続けてきました。
本日は、年が変わって2020年に入ってからの大き目な改良点をご紹介。

(1)楽屋の鏡前がパワーアップ

新1stの楽屋は当初以下のような感じでした。
IMG_3982.JPG
何もない壁面に鏡が貼られて浮いているのがオシャレかな?と思って施工し、好評ではあったのですが…。

秋に差し掛かったあたりで以下のように…。
IMG_9031.JPG
Before
温度変化や湿度の変化で、鏡を貼り付けていたテープがダメになってしまったようです。

そこで、色々プランして本日(3/4)施工したのがコチラ!
IMG_9032.JPG
After
IMG_9033.JPG
上下に鏡を支える木製のフレームを付けました。

このフレームは、レール状になっていて鏡とサイズがぴったり。なので鏡自体は外れたり倒れては来ませんが、左右に動かすことができます。
そう!イスの座り位置に合わせたり、出演者が少ない時は鏡を一人2枚使いしたりと、レイアウトを変えて使うことができるんです!

IMG_9034.JPG


(2)楽屋モニターを導入

舞台上の様子を確認することのできる楽屋モニターが導入されました。上の写真の右側にちょこっと映っていますね。
暗視カメラタイプなので、暗転や暗いシーンでも舞台上の状態が確認できます。
映像信号は舞台袖部分で分岐できるようにしているので、袖中で暗視確認が必要な場合は、映像延長ケーブルとモニターのみ持ち込めばOKです!
音声は楽屋に下から十分聞こえてくるので、現在は映像のみですが、状況を見て音声のモニターも検討しています。

(3)バトン上の平行回路にスイッチを導入

バトン上に用意されていた、LED機材や音響スピーカー用の平行回路にスイッチを付けて、音照オペレーションブースで、ON・OFFできるようにしました。機材の電源のON・OFFが手元で楽にできるようになりました!

以上、小さなようで、劇場の使い勝手に大きく影響する改善ポイントでした。今後も利用者の皆様の声に応えてパワーアップして参ります。新1stを今後ともよろしくお願いいたします。

posted by アイウチ at 19:08| 大阪 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月29日

IN:NHA20 公演情報(延期)

omote.jpg

2020.4.18(土)〜19(日)延期
会場:アトリエ銘苅ベース
(那覇市)
主催:演劇きかく「満福中枢」/協力:一般社団法人おきなわ芸術文化の箱 / 企画製作協力:(株)INDEPENDENT


[公演延期のお知らせ]
4月18日〜19日に開催を予定しておりました、最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT :NHA20」ですが、現在の状況を考慮し、誠に残念ですが、延期させていただくことにいたしました。
関係者一同、こんな時だからこそ、よい舞台をお届け出来る様に、とギリギリまで調整を重ねておりましたが、自分たちの置かれている環境、お客様が安心して観劇できる環境を考えると、延期止む無し、という判断になりました。
延期日程に関しては、改めての発表とさせていただきます。
既にチケットお買い求めのお客様におかれましては、お買いいただいた場所・人から払い戻しを受けていただきますようお願いいたします。


大阪発、最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、2011年夏に行われたジャパンツアーの沖縄公演で初上陸し、2014年のプレ企画を経て2015年から定期開催をスタート。今年は再び那覇にて開催。5組の沖縄チームと招聘1作品の6組が一人芝居の熱い競演をご覧にいれます。是非劇場へ!

[上演作品]

[a]●「くいくがりのなみだ」
出演:犬養憲子(演劇きかく「満福中枢」)×脚本:関戸哲也(空宙空地)×演出:大浜暢裕(HYTRAD)
[b]●「紛失」
出演:西元大知(劇団ビーチロック)×脚本・演出:新井章仁(劇団ビーチロック)
[c]●「コシカタ ユクスゑ」
出演・脚本・演出:宮川雅彦(eponica Record)×演出協力:福永武史(わが街の小劇場管理人)
[d]●「The Story of Our Life」
出演:山本舞子(southern cross)×脚本・演出:兼島拓也(チョコ泥棒/玉どろぼう)
[e]●「そして、ニャーと鳴く」
出演:わたぬきかな(FEC)×脚本・演出:久保深樹
[f]●「仕事の流儀」[招聘作品 from大阪]
出演・脚本・演出:中川浩六(三等フランソワーズ)

[日時]
4/18(土)18:00〜 [ e ] [ c ] [ d ]
4/18(土)20:00〜 [ b ] [ a ] [ f ]
4/19(日)13:00〜 [ b ] [ a ] [ f ]
4/19(日)15:00〜 [ e ] [ c ] [ d ]

※1ステージは3作品連続で上演いたします。チケット1枚でその日終日6作品をご覧いただけます。
※1作品の上演時間は約30分です。
※開場は開演の30分前となります。

[料金]
●[一般]2,500円 / [学生]1,500円

※前売・当日とも同料金。ただしお席には限りがございますのでご予約をお願いいたします。
※学生は、当日受付にて学生証をご提示ください。


[ご予約]
メール予約
●電話予約=090-3795-4049(満福中枢/イヌカイ)

※4/27(土)10:00〜発売!
(1)お名前 (2)ご来場日時 (3)チケット種類と枚数 (4)お電話番号 をお伝え下さい。メール予約は当方からの返信をもって予約完了といたします。ご精算は当日受付窓口となります。

[お問い合わせ]
演劇きかく「満福中枢」
●TEL = 098-988-1170
●メール = norikoinu@yahoo.co.jp

「INDEPENDENT」とは?
コンセプチュアルな劇場プロデュースとアグレッシブな活動で全国から注目を集める大阪インディペンデントシアターを拠点に、2001年から毎年開催している「最強の一人芝居フェス=INDEPENDENT」。俳優と作演出家によるユニットが、様々なスタイル・表現手法のソロアクトで競演するこの企画は、これまで全国で500作品以上を世に送り出している。多くの観客と創り手を魅了してきたこのフェスは、2011年夏に初の全国ツアーを開催。そのネットワークを活かし2012年からは地域の俳優や創り手を中心としたプロジェクトを開始。現在では、札幌・仙台・名古屋・福岡・沖縄で地域版を継続開催。2018年夏以降は海外展開も開始し、今後も一人芝居の歴史と表現を更新し続けていく。
※最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、(株)INDEPENDENTの登録商標です。


posted by アイウチ at 16:49| 大阪 ☔| Comment(0) | INDEPENDENT:Re. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

新型コロナウィルスの感染拡大防止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に関連して、政府要請によるイベントや公演の中止、公立学校の休校など状況が動いていますが、インディペンデントシアターは民間劇場であり、主催者(利用者)の求めに応じて劇場と付随するサービスを提供するのが使命であり商いですので、劇場の運営を継続いたします。

当劇場に出入りした人に感染が見つかった場合や、現在政府から出ている曖昧な自粛要請レベルではなく、法的根拠のある明確な催事の中止命令などが出されない限りは、劇場自体を閉鎖する事はありません。これは、今回のコロナウイルスに限らず、台風等の自然災害時でも基本的に同様の方針です。

各公演の開催に関しては、それぞれの主催者と個別に相談対処してまいります。
主催者が、公演の開催に不安・危険を感じ中止・劇場使用をキャンセルしたいという希望には個別にご相談に応じます。
劇場の見解としては、感染予防の対策を取ったうえでの公演は実施可能と考えております。

安全対策としては、主催者・劇場が協力のもと

●出演者及びスタッフは、自身の健康状態をシビアにチェックし、少しでも不安要素のある場合は冷静に申告し、降板や公演の中止を検討する。
●発熱・咳・全身痛などの症状で体調のすぐれないお客様には、ご来場を辞退して頂く。その場合の払い戻し等はお客様に不便の無いように配慮する。
●劇場の換気等を十分に行い、清掃や消毒など可能な限りの感染予防策をとる。
●お客様の接客にあたるスタッフは、可能な限りマスクを着用することとする。
●客席数(ご予約数)に余裕のある時は、可能な限り座席間の距離を取るようにする。
●終演後の面会などでは、出演者・面会者いずれもマスクの着用をお願いし、握手など身体的接触はなるべく避け、時間も短くする。
●一般的な咳・くしゃみエチケットを主催者・観客ともに厳守するように呼び掛ける。


これらの実施を基本として、必要があればさらなる対策を講じます。

文化活動・娯楽活動も経済活動です。小劇場ではそれを主たる収入源にしている人ばかりではありませんが、そこで発生する費用によって生計を立てている人も居ますし、劇場もその一つです。また自身の表現活動の為に、ほかの仕事で得た収入をその活動に使っている人も多くいます。(小劇場ではこちらが主でしょう)
それらのお金がまた衣食住などの他の経済活動に使われ、世の中を維持しています。簡単に不要不急のものとして切り捨てられるべきものではありません。
ただし、同時に決して健康や生命に優先するものでもありません。SNSなどの他者の意見に流されることなく、冷静にご自身の思想と信念、そして健康と相談し、公演の開催や観客としてのご来場を決めて頂ければと思います。
特にお客様におかれましては、ご来場は決して義務や強制では無い事を十分お考え頂き、冷静な対処をお願いいたします。ただしご予約済みでご来場されない場合は、必ず主催者にご連絡頂くようにお願い申し上げます。

なお、この方針はあくまで現在の状況において決定したものです。今後の事態の推移によっては変更する可能性もあることを予めご了承下さい。

インディペンデントシアター劇場プロデューサー 相内唯史
posted by アイウチ at 20:28| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

オープンファクトリー2020公募要項

インディペンデントシアター
オープンファクトリー2020
5/1(金)〜5/3(日)


インディペンデントシアターでは、2020年5月1日(金)〜5/3(日)の3日間を「オープンファクトリー」と名付けて、劇場を無料解放します!
簡単にイメージしやすく説明すると、大学のオープンキャンパスや文化祭のように、インディペンデントシアターの劇場や楽屋、ロビーなどの空間を使って同時多発的に劇団や演劇ユニット(場合によっては観客主導も可)が持ち込んだ様々な企画を開催し、演劇にまつわる色々を創り手と観客で一緒に楽しもうという企画です。
特に1stは昨年6月に新築リニューアルオープンしたばかりで、まだ使ったことの無い団体も多く、現2ndは8月のクローズまで秒読みが始まりました。これまでインディペンデントシアターを使ってきた方も、まだこれから使いたいという方も、劇場を色んな形で体験してもらおうという企画です。
このオープンファクトリー時に劇場を使って、こんなことをしたいという企画を募集します。(劇場側でも、幾つかの企画を実施予定です。)
以下の募集要項をご確認の上、是非どしどし企画をお待ちしております。(難しく考えず、普通に稽古場で借りたいなども可です。ただし企画性の高いものを優先させていただきます。)

●実施予定日時●
5/1(金)11:00開場−21:00閉場
5/2(土)11:00開場−21:00閉場
5/3(日)11:00開場−21:00閉場
※4/30(木)19:00〜23:00は企画参加者を中心に前夜祭(交流会)を実施。
※企画応募多数・もしくは長期日数を要する企画があった場合、5/4(月)を追加する可能性アリ
※なるべく多くの企画を実施したいので、一つの企画はおおむね3時間以内(準備・受付・片付け含む)を想定していますが、短期集中創作のような長時間の企画も相談可能です。


●提供できる会場●
[1st]
(1)劇場(1F):1stの劇場(舞台・客席)です。
(2)楽屋(2F奥):1stの楽屋は舞台上とほぼ同じ広さの空間です。稽古やミーティングに十分な広さです。
(3)ロビー(2F前):劇場ロビーも工夫次第で色々できる程よい広さの空間です。
(4)稽古場&キッチン(3F):劇場3Fには、キッチン付きの稽古場兼備品庫があります。飲食アリの企画や稽古に利用可能です。
[2nd]
(1)劇場(1F):2ndの劇場(舞台・客席)です。
(2)ロビー(2F):2ndのロビーは、ちょっとした企画には十分な広さがあります。
(3)楽屋(2F):2ndの2Fにある楽屋は、半分が1段高い畳敷き。工夫すればちょっとした上演などもできます。
(4)ファクトリー(2F):2ndの2F、ロビー・客席真上の空間は倉庫・稽古場・作業スペースを兼ねた空間です。
※ただし1stと2ndのロビーは、イベントの待ち時間などお客様や関係者の方がたまったりくつろいだりできる空間としても使用しますので、ロビーが最適という企画以外は、他の場所の使用をご検討下さい。それ以外にもあのスペースは使えますか?という相談があれば随時受け付けます。

●企画の前提●
・それぞれの使用会場は、繋がっているため、それぞれの場所に使用団体や観客が移動するために通過することがあります。基本的に、完全にクローズな状況で実施することはできませんので、あらかじめご了承下さい。
・したがって、差はありますが、それぞれの会場間で多少音漏れもします。極端に集中を必要とする内容は難しいかもしれません。学園祭の模擬店で「お化け屋敷」の隣で「喫茶店」をやっている可能性があるとイメージして下さい。
・なるべく多くの作品の創り手が気軽に劇場を体感できる形の企画を望みます。かといってあまり堅苦しく考える必要はありません。
・必ずしもお客様向けを意識する必要はありませんが、観客が見学する・参加する可能性もある場であることをご承知下さい。
・インディペンデントシアターでは、オープンファクトリー全体の運営と広報を実施します。個々のイベント企画の運営や予約などの事務(人数制限のある企画などの場合)は、企画主催者の責任において実施して下さい。
・自劇団の稽古など、完全クローズの企画も応募は可能ですが、基本的に公開されるものを優先的に採用します。つまりクローズの稽古よりも観客が観る事のできる公開稽古の方を優先します。
・一団体や個人で複数の企画を応募することも可能です。ただし、なるべく多くの方に参加頂くために、2つ目以降の企画は採用されない場合もありますので、ご了承下さい。
・新型コロナウイルスの感染拡大防止に関連して、現状当劇場としては、対策を取った上での開催に問題は無いという判断ですが、今後の政府・行政方針の転換や、状況の悪化によっては、開催を中止する可能性がある事をご留意下さい。

●料金について●
・無料開催の企画の場合、劇場は会場の使用料金は頂きません。無料で場所を提供いたします。
・ただし、照明や音響、映像の機材を使用する場合は、電気代相当の格安実費を頂戴いたします。(要打合せ)
・有料で開催する場合は収入の20%をお支払い頂きます。(つまり有料イベントも開催可)

●応募方法●
以下の応募フォームから必要事項をお送り下さい。
https://forms.gle/u3UqoAQ9QKiM6x8NA
●主な入力内容:企画者(団体名)、企画名、希望日時、希望会場、参加予定人数、簡単な企画内容、担当者の連絡先、など
※応募を受け付けましたら、フォームから自動返信いたします。締め切り終了後、メール・電話・面談でのお打合せにて、企画の実施をご相談いたします。
※お打合せによって、会場や日時を調整させて頂く可能性がございます。また、全ての企画が実施できるわけではありませんので、あらかじめご了承下さい。

[応募例]
企画者●インディペンデントシアター/相内唯史
企画名●「アイウチPの支配人部屋」
希望日時●第一希望:4/13(土)13:00〜15:00 第二希望:4/14(日)13:00〜15:00 第三希望:4/13(土)19:00〜21:00
希望会場●1st3F稽古場&キッチン
参加予定人数●主催者1名+参加者10名程度?
簡単な内容●劇場プロデューサーの相内が、劇団やお客様のご意見・ご要望をうかがいます。「あの劇団を呼んでほしい」「劇場にこんな設備があったら」などなど、実現可能・不可能を問わず、相談事や売り込み、世間話でも可能です。
担当者連絡先●相内唯史/000-0000-0000/info@itheatre.jp

[応募締切]
第一次締め切り:3/8(日)24:00
※枠に余裕のある場合、一次募集の日程調整後、追加二次募集の可能性アリ


●お問い合わせ●
インディペンデントシアター
06-6635-1777(基本 11:00〜20:00)
info@itheatre.jp


●参考情報●

[企画例]
・公開稽古:上演予定の作品の稽古を宣伝を兼ねて公開する。
・ワークショップ:劇団の活動を知ってもらうためのワークショップを実施する。
・ファンミーティング:お客様と触れ合う劇団主催のイベントを実施する。
・演出テスト:今後の公演で試してみたい演出を劇場の設備(音響・照明・映像など)を使用してテストする。
・舞台美術製作:舞台で使用するセットを製作する。
・リーディング:例えば劇場の楽屋を使って、リーディング作品を上演する。
・公開放送(収録):Ustreamなどの番組を公開放送や公開収録する。
・トークイベント:劇団や公演の裏話などを話すトークイベント
・映像上映会:過去の上演作品や秘蔵映像を上映する。
・シンポジウム:演劇にまつわる話題に関して、真剣に話し合う場を設定する。
・講座:劇団メンバーの得意とすることを教えたりする、座学系の講座を開催する。
※この機会に試してみたい企画をやってみたり、普段別の場所でやっている企画を試しにインディペンデントシアターでやってみたり、色々考えてみて下さい。割と何でもアリの方向で検討しています。

[前回2013年実施企画例]
http://i-theatre.seesaa.net/article/351393184.html
3日間通しで作品を創作・上演した企画や、劇場界隈を街ぶらした企画、シアターゲームを観客と一緒に体験するイベント、もちろんワークショップや公開稽古、チケット発売イベントなど、バリエーション豊かな28企画を開催しました。

[劇場実施予定企画]
・「アイウチPの支配人部屋」
劇場プロデューサー相内が、劇団はもちろん、お客様も含めてあなたのご意見やご要望をうかがいます。「あの劇団を呼んでほしい」「劇場にこんな設備があったら」などなど、実現可能・不可能を問わず、取り敢えず聞きます!相談事や売り込み、単なる世間話も可です!
・「制作相談室」
劇場プロデューサー・相内と劇場制作・三坂とが、劇団・演劇ユニットの制作相談にのります。ワンポイントアドバイスから、詳しい相談まで、この機会に色々相談してみて下さい。(予約制を予定)
・「大きめの音で音楽を楽しむ会」
劇場のスピーカーを使ってあなたの好きな音楽をおかけします。誰もいないとアイウチPが大好きなPerfumeを一人で楽しむ時間になります(笑)
・「戯曲トライアル」
上演・製作を検討している戯曲をその場にいる演劇人や観客の皆様で読み合わせしてみます。手ごたえを感じた戯曲は今後火曜日のゲキジョウや劇場企画、劇場プロデューサー相内の個人企画で上演されるかもしれません。

posted by アイウチ at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | オープンファクトリー2020 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

IN:20トライアル公募要項

in20tr-logo.jpg
withハタチ枠

20回目のINDEPENDENTに立つのは誰だ?!

毎年11月に行われる「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」。2011年夏にセレクション再演で初の全国ツアーに挑み、2012年以降は、札幌・仙台・名古屋・長野・福岡・沖縄などで地域版を開催。2018年夏には初の海外公演も行い、開催都市や規模が成長を続ける「INDEPENDENT」。2001年の第一回から、ついに今年20回目を数えるこの企画。記念すべき20回目のオープニングアクトを務めるのは誰だ?!

本年度「INDEPENDENT:20」のオープニングアクトを務める「トライアル枠」「ハタチ枠」の参加者を公募いたします。
一人芝居の聖地、大阪INDEPENDENT出演の数少ないチャンスです。
2012年から開催がスタートした地域版には、大阪INDEPENDENT参加作品が招聘される可能性があり、過去には多くのトライアル参加作品も各地に招聘されています。また5年に1度開催されるシーズンセレクション全国ツアーにノミネートされる可能性もあります。これら二つはトライアル枠にも平等にチャンスが開かれています。約20年の歴史と評価を持つフェスの新しい歴史を次に切り開くのはあなたかもしれない。

※「ハタチ枠」は、INDEPENDENTの20回目を記念し、今年11月の開催時点で19・20才の俳優のみがエントリーできる枠です。応募の要件は基本「トライアル枠」と同様ですが、特記事項があるため、必ず応募要項の詳細をご確認下さい。「トライアル枠」「ハタチ枠」とも関西圏のみならず、全国の意欲ある創り手のエントリーを待っています。

●エントリー期間:2/14(金)〜4/6(月)24:00
●応募書類締切:4/10(金)必着
●一次審査結果通知:4/14(火)を目途に通知予定
●二次審査打ち合わせ:4/22(水)〜4/26(日)
●二次審査(上演審査):6/2(火)・6/3(水)
●三次審査(上演審査):7/14(火)


以下募集要項

続きを読む
posted by アイウチ at 21:26| 大阪 ☀| Comment(0) | INDEPENDENT:20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

INDEPENDENT2020年スケジュール

次年度のINDEPENDENTシリーズのスケジュールです。2020年の地域版は夏の東京オリンピック開催に伴う交通宿泊の混乱を避けるため、概ね例年の1か月前倒しにて開催を計画しております。各地域版に参加を希望している方は、小まめに情報のチェックよろしくお願いいたします。

沖縄地域版/開催都市:那覇市
inNHA20-logo.jpg
2020.4.18(土)〜19(日)
会場:アトリエ銘苅ベース
(沖縄県那覇市)
主催・企画・製作:演劇きかく「満福中枢」/共催:(株)INDEPENDENT
現在ラインナップ選定中!


北海道地域版/開催都市:札幌市
inSPR20-logo.jpg
2020.5.16(土)〜17(日)
会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
(北海道札幌市)
主催:SPR実行委員会・(株)INDEPENDENT
エントリー受付中!(2/29〆切)


東北地域版/開催都市:仙台市
inSND20-logo.jpg
2020.6.11(木)〜14(日)
会場:せんだい演劇工房10-BOX box-1
(宮城県仙台市)
主催:(株)INDEPENDENT/協力:せんだい演劇工房10-BOX
エントリー受付中!(3/10〆切)


長野上田開催/開催都市:上田市
inUED20-logo.jpg
2020.6.20(土)〜21(日)
会場:犀の角
(長野県上田市)
主催:シアター&アーツうえだ・(株)INDEPENDENT
エントリー受付中!(3/10〆切)


東海地域版/開催都市:名古屋市
inNGY20-logo.jpg
2020.6.27(土)〜28(日)
会場:ナビロフト
(愛知県名古屋市)
主催:Loft Plan/共催:ナビロフト、(株)INDEPENDENT
エントリー受付中!(3/6〆切)


九州地域版/開催都市:福岡市
inFUK20-logo.jpg
2020.7.4(土)〜5(日)
会場:ぽんプラザホール
(福岡県福岡市)
主催:(株)INDEPENDENT
エントリー受付中!(4/5〆切)


[トライアル(大阪公募)枠予選]
in20tr-logo.jpg

[2次審査]2020.6月2日(火)・6月3日(水)
[3次審査]2020.7月14日(火)
会場:in→dependent theatre 1st
(大阪府大阪市)
主催・企画・製作・運営:(株)INDEPENDENT/後援:インディペンデントシアター
※1次審査は書類選考、2次・3次審査は上演審査となります。
エントリー受付中!(4/6〆切)


全国版/開催都市:大阪市
in20-logo.jpg

2020.11.19(木)〜23(月祝)予定
会場:新 in→dependent theatre 2nd
(大阪市)
主催・企画・製作・運営:(株)INDEPENDENT/後援:インディペンデントシアター

posted by アイウチ at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | INDEPENDENT:20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月06日

IN:FUK20公募情報

inFUK20-logo.jpg

大阪インディペンデントシアターを拠点に、全国で同スタイルの一人芝居フェスティバルを展開している「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」。
2011年夏の全国ツアー福岡公演を経て、福岡で九州地域の創り手を対象とした一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT:FUK」を2012年から福岡県内にて定期開催しています。
本年度は、ぽんプラザホールにて、7月上旬に開催いたします。参加ユニットは九州7県+西中国より募集いたします。
優秀作品は2020年11月以降の本家大阪「INDEPENDENT」にノミネートされる可能性もあり。このチャンスに奮ってご応募下さい!

■スケジュール
応募締切:4月9日(木)必着(ただしエントリーは4/5締切)
審査結果通知:4月14日(火)頃までを目処に通知予定
リハーサル:7月2日(木)〜4日(土)
公演本番:7月4日(土)〜5日(日)

■応募方法
応募される方は、まず4/5までにメールで応募エントリーし、続いて応募用紙に必要事項を記入の上、郵送にてご送付ください。(4/9必着)
詳しくは、下記募集要項をご覧ください。

■応募書類送付先・お問い合わせ
[株式会社INDEPENDENT]
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋3-3-19 インディペンデントシアター1st「INDEPENDENT:FUK係」
TEL 06-6635-1777
E-Mail fuk@independent-fes.com

主催・企画・製作・運営:株式会社INDEPENDENT
制作協力:アートマネージメントセンター福岡

「INDEPENDENT」とは
コンセプチュアルな劇場プロデュースとアグレッシブな活動で全国から注目を集める大阪インディペンデントシアターを拠点に、2001年から毎年11月に開催している「最強の一人芝居フェス=INDEPENDENT」。俳優と作演出家によるユニットが、様々なスタイル・表現手法のソロアクトで競演するこの企画は、これまで全国で500作品以上を世に送り出している。多くの観客と創り手を魅了してきたこのフェスティバルは、2011年夏に初の全国ツアーを開催。そのネットワークを活かし、2012年からは地域の俳優や創り手を中心としたプロジェクトを開始。現在では、札幌、仙台、名古屋、福岡、沖縄で地域版を継続開催。2018年からは海外フェスに参加して作品を上演し、海外展開を開始するなど、さらなる加速度で一人芝居の歴史と表現を更新し続けていく。
※最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、(株)INDEPENDENTの登録商標です。


以下募集要項
続きを読む
posted by アイウチ at 12:28| 大阪 ☀| Comment(0) | INDEPENDENT:Re. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

初代2ndクロージングシリーズ

昨年9月に初代2ndと新2ndに関しての第一報をお伝えいたしましたが、初代2ndクロージングシリーズのラインナップが決定いたしましたので発表いたします。

企画名:初代2ndクロージングシリーズ
会場:in→dependent theatre 2nd
    (大阪市浪速区日本橋4丁目)
日程:2020年8月1日(土)〜8月31日(月)


8/1(土)〜2(日)
DULL-COLORED POP演劇合宿
8/6(木)〜10(日祝)
Cheeky☆Queens
8/14(金)〜16(日)
伊藤えん魔プロデュース 百物語
8/21(金)〜23(日)
ステージタイガー
8/28(金)〜30(日)
彗星マジック
8/30(日)〜31(夜)
初代2nd最終イベント「Pとあなたと2ndで」

※日程は現在の公演予定日(延長・短縮など今後変更になる場合があります。)

上記のようなランナップとなりました。2ndに縁の深い劇団ユニットに初代2ndの最後にお集まりいただきます。それぞれのご縁を簡単に紹介すると、
DULL-COLORED POP:昨年の「福島三部作」も記憶に新しいダルカラさんは、初代1stでの関西初公演に続き、2ndでも3度公演して頂きました。今回は、公募での作品製作ワークショップからの発表公演を予定しています。今一番熱い脚本演出家、谷賢一と作品が創れる貴重な機会になります!
Cheeky☆Queens:2ndで旗揚げし、その後もホームグラウンドとして2ndを使って頂きました。2ndで果たしたい目標があるとの事で、今回の参戦が決まりました!
伊藤えん魔プロデュース 百物語:今やすっかり2ndの夏の風物詩となりました。昨年が2ndでは最後かもとなっていましたが、今年は初代2ndで最後の百物語です。
ステージタイガー:前身である特攻舞台Baku-団は初代2ndの杮落しシリーズにも参加してもらいました。今も元気に活躍する彼らに2ndの最後も盛り上げてもらいます。
彗星マジック:劇団のターニングポイントになった、初代1stでの月刊彗星マジック→12か月連続公演の集大成として2nd初登場。そんな彼らに2ndクロージングの最後を締めくくってもらいます。
初代2nd最終イベント「Pとあなたと2ndで」:初代1stのクロージングで好評だったトークイベントをパワーアップして2ndでも開催。クロージングシリーズには参加できなかった、たくさんの縁ある方たちにも登壇して頂きます。

今後、各劇団・ユニットと打ち合わせを進め、公演の詳細を詰めて参ります。続報にご期待ください!
また、新2ndの工期に関しては諸般の事情で遅れております。新2nd杮落しシリーズに関しては諸々発表できる状況が整いましたらアナウンスさせて頂きます。

posted by アイウチ at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 劇場企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

INDEPENDENTin上田2020公募情報

inUED20-logo.jpg

大阪インディペンデントシアターを拠点に、全国で同スタイルの一人芝居フェスティバルを展開している「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」。
2011年と2016年の二度の全国七都市ツアーを経て、北海道札幌、東北仙台、東海名古屋、九州福岡、沖縄沖縄では各地域の創り手を対象とした一人芝居フェスティバルを2012年から定期開催しています。
全国の観客と創り手に一人芝居の魅力と可能性を届けるべく、INDEPENDENTは定期開催地以外の様々な都市でも一人芝居フェス開催を行っており、2017年に長野県上田市「犀の角」でも甲信越地域で初めて「INDEPENDENT」を開催し、3年連続で継続しています。
今年も、6月に長野県上田市「犀の角」で開催されるこのフェスティバルに参加するユニットを長野県内で募集いたします。(隣接する新潟・富山・岐阜・静岡・山梨・埼玉・群馬から参加を希望する場合は応相談)
優秀作品は2020年11月以降の本家大阪「INDEPENDENT」にノミネートされる可能性もあり。このチャンスに奮ってご応募下さい!(各地域版からは、毎年数作品が本家大阪「INDEPENDENT」に招聘されています。)

■スケジュール
応募締切:3月16日(月)必着(ただしエントリーは3/10締切)
審査結果通知:3月30日(月)頃までを目処に通知予定
リハーサル:6月18日夜〜6月20日昼
公演本番:6月20日(土)〜21日(日)

■応募方法
応募される方は、まず3/10までにメールで応募エントリーし、続いて応募用紙に必要事項を記入の上、添付書類をそえて郵送にてご送付ください。(3/16必着)
詳しくは、下記募集要項をご覧ください。

■お問い合わせ
[株式会社INDEPENDENT]
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋3-3-19 インディペンデントシアター1st内
TEL 06-6635-1777
E-Mail ueda@independent-fes.com

主催:シアター&アーツうえだ、株式会社INDEPENDENT

「INDEPENDENT」とは
コンセプチュアルな劇場プロデュースとアグレッシブな活動で全国から注目を集める大阪インディペンデントシアターを拠点に、2001年から毎年11月に開催している「最強の一人芝居フェス=INDEPENDENT」。俳優と作演出家によるユニットが、様々なスタイル・表現手法のソロアクトで競演するこの企画は、これまで全国で500作品以上を世に送り出している。多くの観客と創り手を魅了してきたこのフェスティバルは、2011年夏に初の全国ツアーを開催。そのネットワークを活かし、2012年からは地域の俳優や創り手を中心としたプロジェクトを開始。現在では、札幌、仙台、名古屋、福岡、沖縄で地域版を継続開催。2017年の台北フリンジフェスティバル、2018年のメルボルンフリンジフェスティバルに参加し海外進出を開始。さらなる加速度で一人芝居の歴史と表現を更新し続けていく。
※最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、(株)INDEPENDENTの登録商標です。


以下募集要項

続きを読む
posted by アイウチ at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | INDEPENDENT:Re. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

IN:SND20公募情報

inSND20-logo.jpg

大阪インディペンデントシアターを拠点に、全国で同スタイルの一人芝居フェスを展開している「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」。
2011年夏の全国ツアー仙台公演を経て、仙台で東北地域の創り手を対象とした一人芝居フェス「INDEPENDENT:SND」を2013年から定期開催しています。
6月上旬に「せんだい演劇工房 10-BOX box-1」にて開催されるこのフェスに参加するユニットを東北6県の地域限定で募集いたします。
優秀作品は2020年11月以降の本家大阪「INDEPENDENT」にノミネートされる可能性もあり。(SNDからは3年連続で大阪に招聘されています。)このチャンスに奮ってご応募下さい!

■スケジュール
応募期間:1/15(水)〜3/16(月)[ただしエントリーは3/10締切]
審査結果通知:3月20日(金)頃までを目処に通知予定
リハーサル:6月10日(水)〜12日(金)
公演本番:6月11日(木)〜14日(日)

■応募方法
応募される方は、まず3/10までにメールで応募エントリーし、続いて応募用紙に必要事項を記入の上、郵送にてご送付ください。(3/16必着)
詳しくは、下記募集要項をご覧ください。

■応募書類送付先・お問い合わせ
[株式会社INDEPENDENT]
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋3-3-19 インディペンデントシアター1st3F
「INDEPENDENT:SND」係
TEL 06-6635-1777
E-Mail snd@independent-fes.com

主催・企画・製作:株式会社INDEPENDENT/協力:せんだい演劇工房10-BOX

「INDEPENDENT」とは
コンセプチュアルな劇場プロデュースとアグレッシブな活動で全国から注目を集める大阪インディペンデントシアターを拠点に、2001年から毎年11月に開催している「最強の一人芝居フェス=INDEPENDENT」。俳優と作演出家によるユニットが、様々なスタイル・表現手法のソロアクトで競演するこの企画は、これまで全国で500作品以上を世に送り出している。多くの観客と創り手を魅了してきたこのフェスティバルは、2011年夏に初の全国ツアーを開催。そのネットワークを活かし、2012年からは地域の俳優や創り手を中心としたプロジェクトを開始。現在では、札幌、仙台、名古屋、福岡、沖縄で地域版を継続開催。2016年夏に再び全国7都市(大阪・東京・仙台・福岡・札幌・三重・沖縄)ツアーを開催し、近年は海外フェスに参加するなど、さらなる加速度で一人芝居の歴史と表現を更新し続けていく。
※最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」は、(株)INDEPENDENTの登録商標です。


以下募集要項

続きを読む
posted by アイウチ at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | INDEPENDENT:Re. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする